1. HOME
  2. ブログ
  3. 40代アラフォー婚活は厳しい!結婚できた人とできなかった人の4つの違い

40代アラフォー婚活は厳しい!結婚できた人とできなかった人の4つの違い

40代の婚活は厳しい!そんなイメージをお持ちの方が多いとは思います。

でも、幸せに結婚していった人はもちろんたくさんいます。

40代の婚活って、別に難しくはないんですよ。20代でも30代でも、婚活自体が大変なのは一緒です。

悩みの種類が変わるだけ。

40代でも結婚できた人の特徴4つ

「やっぱり40代の婚活って不利なんだ」と思い込んで、結婚できずに婚活をやめてしまった人もいますが、、、せっかく本気で婚活するなら、絶対に結婚したいですよね。

40代で結婚できた人とできなかった人との差、30代までの傾向と違うものがいくつかあります。

今日はその違いをお話ししますので、しっかり理解してアラフォー女性はご自身の活動に生かして下さい。

アラフォーで結婚できた人、できなかった人。天国と地獄の分かれ目、これを4つに分けて紹介します。

プロフィールをしっかり作りこんでいる

40代で結婚できた人の大きな特徴は、プロフィールをしっかり作り込んでいるということですね。

結婚できなかった人は、プロフィールに無難なことしか書かなかった…ということがよくあります。

人間40代にもなると、内面重視するようになりますよね。

大人の婚活では、40代らしい人間の中身が伴っているかを、プロフィールの中身を見て判断します。

それなのに、人間性が判断できないような無難な薄いプロフィールじゃ全然心に響かないですね。

中身が薄いから、プロフィールの時点で年齢で切られてしまう。

結婚できなかった人達は、その人らしさが伝わるプロフィールをせっかく作っても、「やっぱりあの部分を削って下さい」とか、あとで言ってきて、何の特徴もないプロフィールになってしまうのですよね。

ご本人は万人受けを狙ってのことなんですけれども、つまりは自分を受け入れられてない不器用さの表れだと私は思うんです。

他の人の目を気にしすぎて縮こまってるんじゃ、誰の目にも止まらない!40代以降は、内面が伝わるプロフィールが勝負です(エイエイオー!)

プロフィールの時点でイメージ作りを設定してくださいね。

どうして今結婚したいと思ってるのか、何故ここまで独身できたのかとか、社会人としてどんな信念があるかとか、あとどうやってパートナーや周りの人も幸せにしたいと思ってるか。

「人生に真剣に向き合っています」ということを、柔らかく優しい女性らしい表現で世界観を作り上げる。

それが結婚できた側の人が取り組んだことで、一番大きなことです。

おしゃべりな女性

2番目に大きなポイントは、40代っておしゃべりな女性が結婚するんですよ。これは30代までとは結構違う特徴ですね。

30代まではおとなしい子の方が男性ウケするって言うかね、逆におしゃべりだと友達止まりと見られてしまったりするんですけども、40代にもなると男性は、女性に明るさををこれまで以上に求めます。

それもそうだし、やっぱり40代以降で若く見える秘訣とは、明るさと笑顔ですよね。

若い男性は、やっぱり、絶対的に、見た目重視なんですよ…。

でも男性も年々年々、女性の見た目には妥協していきますし、幅も広がります。

最終的には、一緒にいて楽しくて若々しい気持ちになれる明るい女性を選ぶんだな~と常々思っています。

逆に美人でも結婚できない40代女性は、静かで大人しい。

そもそも美人好きな男性って、人を見る時に外見から入りますから、40代は検討していないことが多いのですよね。

そういうこともあって、40代は外見だけで勝負できなくなります。

どんどん自分からおしゃべりをしていきましょう。

メンタルが強い

もうひとつのポイントは、40代で結婚できた女性はめちゃめちゃメンタル強いです。

男女共に40を超えてくると、アクが強い人も増えますよね。

だからお見合いとかデートで変な人に当たったりとか嫌な思いをすることも、30代の時よりもよりも増えるのは確か。

人生経験恋愛経験豊かな方だと「いろんな人がいるんですね~」と、さらっと受け流せるんですよ。

嫌なことがあってもすぐにリセットできて、次の出会いができる。

でも、結婚できずにやめていった人達は、家と会社の往復だけとかいう感じで、視野が狭い人が多いです。

男性を見るときの色眼鏡が結構きつい。

例えば、男性とコミュニケーションを取る中でちょっとしたことで「私だったらこんなことしないのに」とすぐ涙目線に陥ってしまって、男性に失望しやすく、トラブルにもなりやすいです。

それで、殻に閉じこもってしまって、気分をリセットするのに時間がかかる。

1ヶ月丸々何もしなかったとか、時間を無駄にしがちです。

多分これって、彼女にとって今に始まったことでなく、若い頃からそれを繰り返しているのでしょう。

繊細な人は仕方ないのですが、、、でもね、実は私も昔は繊細だったんです、今は図々しいんですけど(笑)。

私も40代になって感じるのですが、若い頃よりずいぶん図太くなったな~と。年を取るって悪いことじゃなくて、生きやすくなるんですよ。

メンタル強くなるだけで、結婚がグッと近づきます!

40代で結婚した人達はいちいち落ち込まないです。

お見合いのお断り理由なんか聞いて反省して自信をなくすより、自分に合う人をとっとと見つけるほうが全然いい!!

40代にもなったら、どうせそんなに変わんないんですから(笑)

大量に申し込みをする

4つ目は、大量に申し込みをした人は結婚しているということです。

逆に結婚できなかった人は、自分からあまり申し込みをしなかった消極的な人ですね。

先程お話したように、正直40代にもなったら人間そんなに変わらないです。

40代の人にこういうところを変えた方がいいですよとお伝えしても、うまいことオブラートとに包んで反論するんですよね。

やんわりというのも、自分の欠点とかなんとなくもうわかってて、そこを突かれたとしても何回か人に言われてるから、うまい言い訳も身に付けちゃっています。

変われない人が多いですよね。

だったら、合う人を徹底的に探しましょう。

実際、欠点があまり気にならない相性ってあります。

40代婚活は、今までの思い込みを捨てて「ありえない」と思うような条件や地域でもとりあえず全部見る、とりあえず申し込むという根気が肝になってきます。

まとめ

40代は個性が出来上がっちゃってる者同士で合う人を探す作業なのです。これはなかなかの労力。

それに今までの思い込みを捨てるというのも、自分一人じゃできないですよ。

アドバイザーに相談しながら、譲るポイントと譲らないポイントを客観的に判断してもらって、検索条件や判断基準を変えることが大切。

そこで検索して新たにヒットした人をまとめて申し込む。

根気のいる作業、本当ある意味「砂金探し」みたいなイメージです。

とにかく「金が出る」と言われている場所で、砂を全部ザルでガッとすくって、金が埋もれてないかをつぶさにチェックしていく(笑)

こんな地道な「砂金取り」みたいな作業をコツコツやれたか。これが40代の婚活でも結婚できた人の特徴です。

Youtube【婚活女子チャンネル】あさ美先生の婚活講座配信中!

ご入会無料相談はこちら

【婚活メソッド動画】素の自分を出せば出すほど上手く行く!LINEお友だち登録から視聴

関連記事