1. HOME
  2. ブログ
  3. 33才女性は「婚活手遅れですか?」

33才女性は「婚活手遅れですか?」

今日は婚活相談を頂きました。33歳女性からです。

「いつかは結婚したいと思いながら、今まで何もせずきてしましまいました。友達や妹も去年結婚して、自分はなぜ普通の結婚ができないのか、問題があるのか考え始めました。

色々ネットで調べ始めたら、婚活がうまくいくボーダーラインは32歳だという意見が多かったです。

やっぱり33歳はもう手遅れですか?怖くて婚活をするか迷っています。」

というご相談を頂いたので、今日は、婚活手遅れかどうかを判断する「計算式」と、33歳女性の「婚活狙い目男性」についてお話しします。

33歳の女性は年齢的に婚活手遅れなのか

「33歳の女性は年齢的に婚活手遅れなのか?」というご質問そのものについてなのですが…この発想がタメですよ、この考え方!

「手遅れ」という言葉、私は嫌いなんですよね。婚活では良く使う言葉ですけど、煽って脅かすような、すごく意地悪な言葉。

このご質問者さまも、ネット上の意地悪な情報を真に受けて、凹んでしまってるのかもしれませんね。そういう人がよく私手遅れですか?って質問してきます。

「33歳は手遅れなのか?」についてのひとつの答えは、「あなたがどんな男性を狙ってるか次第です。」が答えになります。

手遅れという言葉が嫌いと言っておきながらですが、手遅れかどうかあえて言うなら…ということで!

33歳女性が狙うには「確かにそりゃ手遅れ!」という男性のゾーンについて、知っておきましょう。

しつこいようですが、普通にしていれば、33歳は全然手遅れではないです。

確かに平均初婚年齢からは、3~4歳婚期が遅れてしまっています。でも、婚活の場が結婚相談所であれば、33歳はまあまあ旬なんですよ。モテる。

ただ35歳になると、30代男性とマッチングしにくくなりますが、33歳は全く問題ない。だけどやっぱり人気の「30代ハイスペ男性」になると少し微妙ですね。

婚活が手遅れかどうかが分かる「計算式」

私の成婚会員さんのデータから割り出した公式があります。

それは、「男性の年収×1/100」

この数字が、結婚相手との年の差というものです。

男性は女性を若さでジャッジし、女性は男性を稼ぎでジャッジする。

そうだとすれば、ちょうどいい折り合いがつくニーズが合致するところ、その落とし所が『男性の年収×1/100=妻との年齢差』という公式です。

例えば年収500万円の男性なら5歳程度年下の女性とまで結婚できる。

年収1000万円の男性だったら×1/100で10ですよね。10歳年下の女性と結婚できる。

ということは33歳の女性が歳の近い30代の男性と結婚したいということになると、つまり39歳の男性だったら6歳差になります。6歳差だから年収600万円の男性。

データ的にはそういう男性と結ばれるということになっています。まあ全然いいですよね。平均よりちょっと上じゃないですか!

そこでこの理屈で考えると、33歳では手遅れという男性像が明らかになります。

30代で年収1000万円のハイスペ男性は、人数的に少ないので狙っている女性の数からするとかなりの倍率。

まあ当然といえば当然です、ここはちょっと難しいかなということになります。

高学歴高年収のハイスぺ男性を狙えるか?

ただ、年収1000万円の男性を狙いたければ、つまり10歳年上の男性を狙えば妥当だということです。

33+10で43歳。

40代前半男性を狙うなら、十分可能で理想は全然高くない、ということになります。

でも、一方の「30代男性年収1000万円」めがけて婚活するとなると、理想が高い・手遅れということになってしまいます。

ただもちろん、33歳で30代男性ハイスペ男性と結婚した女性もたくさんいますので、あくまでデータでの話にはなります。

それでは、33歳女性の狙い目男性ゾーンはどこかって言うと、現実的に言って30代の男性の年収500~600万円の方。

東京近郊と地方で事情は異なるので、地方だったら400~500万円。まあこのゾーンだったら、平均よりちょっと上で安心して一緒に生活できますよね。

30代の年収600万円と言うと、上場企業にお勤めのメーカーあたりじゃないでしょうか。大企業だったら福利厚生がばっちりしてますから、結婚して子供が生まれても安心ですね。

じゃあそういう会社の恩恵、福利厚生を享受してる男性が結婚相手の女性に望むものは何かと言うと、会社の福利厚生なんですよ。

正社員で勤める女性は、こういうゾーンの男性との婚活に強いですよね。

でももしあなたが正社員ではなかったとしても全然大丈夫です。むしろ今、不利と自覚したわけですよね。自覚したからこそやって欲しいことがあります。正社員女性にはできないことをやればいいんですよ。

それは「料理上手」と「かわいい女子力」を磨くというところですね。忙しすぎる女性にはなかなか難しいんですよ。

料理する時間がなかったり、気が強くて可愛げがなかったり、ちゃんとかわいいお洋服も持ってなかったり。オフィスカジュアルしか持ってない人もいますよね。

まとめ

戦い方は人それぞれです。それに男性側の女性の好みも幅広いですし、だからこそ、足りないところを埋めるよりは長所を磨くことにフォーカスしましょう。

「手遅れ」とか考えずに、楽しく出会いを重ねていってくれればと思います。

ということで、「私手遅れですか?」というご質問について、背景がよく分からないながらも答えさせていただきました。

どんな年齢でも手遅れはないです。「手遅れ」なんて気にするのは、インターネットの見過ぎですよ。自分の長所を磨いたり自分自身を好きになるほうが、よっぽどモテます。

どんな男性と出会いたい結婚したいのかで、全然、婚活ってやり方が変わってくるんですよ。

そのあたりも、自分に合う人はどんな人なんだろうと悩んでいるようでしたら、個別相談にいらしてくださいね。

Youtube【婚活女子チャンネル】あさ美先生の婚活講座配信中!

ご入会無料相談はこちら

【婚活メソッド動画】素の自分を出せば出すほど上手く行く!LINEお友だち登録から視聴

関連記事