1. HOME
  2. ブログ
  3. 婚活プロフィール写真用のファッションと婚活メイクレッスン~みきさんレッスン

婚活プロフィール写真用のファッションと婚活メイクレッスン~みきさんレッスン

こんにちは!

ブライダルインテリジェンスの山本あさ美です。

 

目次

恋を楽しめる内外面に生まれ変わる3ヶ月コンサル

『婚活デビュープロデュース』の様子を

ご本人の許可を得て、密着レポートしています。

 

 

先日は、みきさんのショッピング打ち合わせと婚活メイクレッスンでした。

長い一日のスタートです!!

 

まずは、銀座のとあるホテルのラウンジで、

来週同行ショッピングをお願いしているファッションコンサルタントさんと打ち合わせです。

 

mariotto

 

雑誌モデルやCMタレントとして活躍したのち、

現在は女性がなりたい自分になれるようにファッションの面からサポートしてくれる

ビジュアルプロモーターとして活動している

相原悠希さんにファッション大改造をお願いします。

 

まるで、ファッション雑誌から飛び出してきたような信じられないスレンダーなスタイルと

オシャレ過ぎるファッションでいつも目が釘付けになります!!

 

aiharayuki

 

みきさんと悠希さんと私の3人で、楽しくお茶をしながら、

みきさんの「普段のファッションの好み」と「なりたい自分のイメージ」を悠希さんに伝えました。

 

でもやはり、婚活のシーンでは、自分の好みより大切なのは、男性目線。

 

結婚願望のある男性が好む服装の傾向は、私のほうで知り尽くしていますので、

私もかなり口を挟みながら(笑)、ファッション談議に花が咲きました。

 

みきさんは、ファッション雑誌を読み込むオシャレな方です。

ご自分の体形や肌になじむ洋服の色などを雑誌よよく読んで研究していますし、

元々、買い物も大好き。

クール&シャープに見せてくれる、モードでボーイッシュなファッションがお好み。

 

だけど、やっぱり婚活となったら、今のままでは少し違うのだろうと、

ご自分でも思っていたところがあるので、

今回、ファッション改造にとても乗り気です。

 

そして、悠希さんは、ファッションや芸能関係に身を置いているプロフェッショナル。

女性を美しくするプロです!!

 

女性なら、一度でいいから、モデルさんみたいなファッションをしてみたい!

と思うかもしれませんが、

 

”隙がないほど美しい”と、

なぜか男性は親しみを感じてくれません。

 

結婚を意識している男性は、美しすぎる女性には、寄り付かないことも多く・・・

婚活アドバイザーの私の視点ですと、

 

「ちょっとダサい」くらいの微妙なさじ加減が

親しみやすさを生む大切な要素。

 

みきさんと悠希さんのオシャレ過ぎるテイストに、

私からは、「ちょいダサ」(笑)のスパイスを加えるよう、

お願いさせて頂きました。

 

「ちょいダサ」とは、本当に「ちょっとだけダサ目」という意味です。

完全にダサくては、誰が相手でも、箸にも棒にもかかりませんから、

ダサいのが良いと言ってるわけではありません。


また、もうひとつ大切なことがあります。

プロフィール写真を撮るためのファッションと

実際のお見合やデートのファッション、

このふたつは同じように思えて、ファッションの作り方が全く違うのです。

 

プロフィール写真は、2次元の世界。

デートは、3次元の世界。

 

プロフィール写真という2次元空間では、ファッションは、色と形しか関係ありません。

素材感や季節感は度外視します。

 

写真一枚で、相手の生活や性格やバックグラウンドなどの、

妄想を掻き立てさせるのがプロフィール写真の役割。

 

その時に大切なのは、服の色です。

 

明るい色なら、明るい性格に見えるし、

暗い色なら暗い性格に見えます。

 

写真においては、単純です。

 

本人を目にした時の何倍も、洋服の色がその人のイメージ作りに影響します。

そして、洋服の形やフィット感で、女性らしい色気をどれだけ出したいか調整します。

これも、ご本人の強み弱みに合わせて調整します。

 

写真では、実物と会った時のような、会話・声色・ジェスチャーなどが一切ありませんから、

微妙なニュアンスは伝わりません。

 

自分に似合う似合わないというのは、

写真になると、ほとんど関係なくなります。

それよりも、どういう性格の人物に見せたいかだけを考えます。

 

例えば、お顔立ちが華やかで性格がきつく見える女性なら、

ピンクで柔らかい印象をプラスします。

 

逆に、年齢の割に顔だちが幼く、

依存心が高そうに見えてしまう女性には、知的な青。

 

目鼻口などの顔のパーツが小さく、寂し気な印象を与えてしまう人は、

赤や黄色で元気さをプラス。

 

白い洋服も、全女性会員さんの中で半分を占めるくらい比率が多いのですが、

洋服だけでなく、性格にもカラーがないように見えて、

普通の人は、より『普通』になってしまい、完全に埋もれてしまいます。

 

白いシフォンのトップスを着ているプロフィール写真が一番多いのですが、

これはあまりおすすめではありません。

 

先ほども言いましたが、写真には素材感はあまり反映されません。

シフォンで透け感やフワフワ感で女性性を出そうとしても、

写真にはその繊細さが十分に写らないのです。

 

normal2 normal1

 

シフォンブラウスの一番もったいないところは、体のラインを殺してしまうことです。

 

腰のくびれやバストのラインが一切見えませんから、

痩せている人も太っている人も全部同じに見えます。

 

目の前にその人がいるのであれば、シフォンブラウスは、

無難で清楚な印象に見せるのに役立ちます。

 

でも、これが写真になると、ただのダボっとしたシャツでしかない。

 

肩の袖の部分がひらひらしているので、腕を多少なりとも細く見せることはできるため、

腕をどうしても隠したい人には良いかもしれません。

 

ただ、長袖で首元が詰まっていれば、

写真では、白い丸首のトレーナーにしか見えないという…

残念な結果になってしまいます。

 

プロフィール写真撮影ファッションは、素材ではなく形が命!

安物で素材がいまいちでも、布のしわやペラペラ感は映りません。

体にフィットしたものをいかに選ぶかに焦点を当てます。

 

意外に良いのは、リゾートの旅先でしか着ないような少し派手目のワンピース。

お見合には着ていけないだろうなというくらいの明るい色合いのほうが、

性格を明るく見せてくれます。

 

季節が冬だからと言って、

冬っぽい素材のファーや厚手のセーターやタートルネックは、

婚活写真では人気がありません。

 

婚活写真は、いつも真夏のような装いでOKなのです。

 

熱く語りすぎましたが、男性会員さん目線で調査した結果によると、

必然的にそのようなセレクトになってきます。

 

みきさんが出会いたい理想の男性像は、野心的で向上心の高い男性ですので、

そう言った白いシフォンのブラウスとかで質素な良妻賢母なイメージだと、

あまり目を留めてもらえません。

 

ですので、より都会的で品の良さの中にも

セクシーさが光るファッションを

プロフィール写真にしようという事になりました。

 

来週までに、悠希さんが各ショップを下見して、

似合いそうなものを探してきてくれるそうです。

 

そして、いよいよ来週3人でお買い物に行きます。

 

 

その後は、場所を移動して、婚活メイクレッスンを行いました。

 

basispoint

 

元々、美意識が高く、ご自分で毎日メイクをされているのですが、

より柔らかい印象に見せるためのワンポイントと、

これからクリスマスシーズンで、パーティーが増えてきますから、

パーティーシーンにも負けないキラキラメイクにトライしてみました。

 

黒髪と、くっきりとした大きな黒い瞳を柔らかい印象に見せるために、

アイシャドーや目の下のぷっくり部分にもピンクを入れるメイクにしてみました。

 

終了後にパシャリ。

 

mekelesson1

 

いつもより、優しい表情にも見えるから不思議です。

 

そして、帰り道では、銀座でちょっと素敵でおしゃれな男性から、

「今度ご一緒しましょう」と声をかけられたのだとか!!!

 

ガードが緩んで、声をかけられやすい印象に変わったのですね。

なんだか、大変身の予感がします!!

 

来週は、ショッピング同行と美容室でヘアカットから、

プロフィール写真撮影を行います!!!

 

続きを是非ご覧下さい。

↓↓↓

みきさん「メイクレッスン&婚活美容院同行」と「婚活プロフィール写真撮影」

https://br-intelligence.com/brin/blog/2016/11/15/mikimakelesson/

 

この

恋を楽しめる内外面に生まれ変わる3ヶ月コンサル

『婚活デビュープロデュース』

を受けてみたい人は、2ヶ月に1回募集しています。

 

付きっきりでサポートしていくので、1ヶ月に1~2人に絞らせて頂いています。

 

3ヶ月分の月会費や入会金、洋服代や美容院代、レッスン料も全て込みなので、

トータルで生まれ変わりたいという人には、

とっても大きな変化を体験できるチャンスです。

 

お問合せはこちらからどうぞ。

https://br-intelligence.com/brin/66-2/

 

——————————————————-

【東京・東京駅・日本橋】結婚相談所会員制パートナー紹介エージェント
『ブライダルインテリジェンス』

読むだけで1日1歩幸せな結婚に近づく
『結婚前提彼氏』と出会うための
初めての婚活成功365日メールサロン
読者登録はこちら↓↓↓
https://br-intelligence.com/mail-magazine/

mail01

関連記事