1. HOME
  2. ブログ
  3. 【30代前半婚活女性】20代との違い~悩むほど素敵な結婚ができる理由~仕事か結婚どっち取る?

【30代前半婚活女性】20代との違い~悩むほど素敵な結婚ができる理由~仕事か結婚どっち取る?

30代前半女性婚活

こんにちは!ブライダルインテリジェンスの山本のあさ美です。婚活を頑張る女性が、自分史上最高に好きな人と結婚するために、いち早く結婚前提彼氏と出会うためのアドバイスをお伝えするブログです。

今日は、30代前半で婚活を頑張っている女性に向けて、お話したいと思います。

30代前半は人生の分かれ道!

30代前半というのは、今後の人生どうしたいのか、自分に問う時期ですよね。仕事で活躍したいのか、結婚して子供を持って平凡に家庭に収まりたいのか、自分が分からなくなる過渡期なのではないかと思います。

仕事では、上司から 役職につかないか?言われて、イエスかノーか決めなきゃいけなかったり、キャリアアップのために転職しようか考えたり、、、どちらを選ぶか というような、大きな選択が迫られることが多くなるかと思います。

大きな人生の分かれ道をどう生きればいいのかプレッシャーと戦うのが、30代前半女性。

そんな人生の岐路に立っている30代前半女性に、どういう考え方で婚活を進めれば、本当の幸せにたどり着けるのかお話したいと思います。

仕事か結婚どっち取る?

30代前半の女性は、まず、結婚をとるのか、キャリアアップを取るのか、この2択で迷いやすい時期なんですね。

女性も仕事で活躍しやすくなった時代とはいえ、実情は、、、そこまで世の中の仕組みは追いついていない。

一部のガッツのある女性、、もしくは都会の恵まれた職場で働く女性の一部は、仕事か結婚かで悩まなくてもいい環境を手に入れているかもしれませんが、広くは、女性が結婚も仕事も理想を叶えることにまだまだ難しさはあります。

30代後半になると、仕事でのキャリアアップを迷わず取るケースは多くなりますが、まだ30代前半は、女性の人生の分かれ目ですよね。

周りのお友達を見ても、学生時代の友達の半分ぐらいは、結婚して子供が生まれた人もいるでしょうし、中にはもう二人目が産まれて一戸建てを建てたよ、なんていうお友達も出てきます。

そういった子供が生まれたお友達と会うと、もちろん、今まで通り話はできるんだけれども、なんだかどこか住む世界が変わっちゃったなあーっていう持ちになるんじゃないんでしょうか。

結婚できないなら社会で輝かなきゃ!汗

早く結婚して子供持って、ほのぼのした友達の側に行きたいのか、それとも毎日 顔を合わせている 職場の人たちの中で認められて輝くのか、とっても悩むと思います。

20代の頃は、いつか結婚して子供を持つんだろうなー っていう ぼんやりとした想像をしていたと思います。でも、30代に入っても、結婚の気配はない。ただ毎日仕事に行って帰ってくるだけでへとへと。

お給料がたいして上がるわけでもないし、それだったら資格を取ったりしてキャリアを磨いた方がいいんじゃない?とか考えはじめる。

結婚して子どもを持つという大きなものを諦めるに値するような、ものすごくキラキラしたものを手に入れないといけないんじゃないかって。私が30代前半で婚活しているときははそんなふうに思い詰めていた時もありました。

仕事でキャリアアップするとなると、全力でかからないといけませんから、そうなると、 おそらく 婚活にエネルギーが回らなくなります。

なので、仕事も頑張りたいけど、結婚も絶対にしたい!!

そう思っているのであれば、キャリアアップを決心する前に、例えば1年とか決めて、半年でもいいんですけど、注げるだけのエネルギーを全部注ぐという選択をするのがいいと思います。

キャリアアップの前に婚活に全投資してみて

いざ婚活をやってみようということになると、時間もお金も体力も結構使います。

婚活に着ていける服がないというところから始まる人もいますし、美容院は二か月に1回行ってほしい。きれいになるのにも、ある程度お金がかかります。

婚活 を 本気で始めたら土日がほとんど埋まるので、習い事を悠長にしている暇もなくなります。そのお金を結婚相談所に充てるという考え方もあります。

マッチングアプリだけで婚活してもいいけど、彼氏ができても付き合ってから結婚までにかなり時間がかかります。結婚相談所なら、付き合ってからプロポーズまで2~3か月ですので、効率を買うとすれば、結婚相談所です。

きれいになることや出会いにお金を回す、というのが、20代の時にはなかった発想なのではないかと思います。

20代婚活と30代婚活の違い

そういう点で、20代の女性と30代の女性で私のアドバイスのポイントが異なります。20代は、大好きな人が見つかるまで、期間を決めずに気が済むまで婚活すべき。

でも、30代の女性は、婚活に期間を設定して、時間もお金も投資することをお勧めします。

自分が決めた期間の中で、いい人が見つからなければ、これだけ いろんな人と会って、結婚とは何か って散々考えても、結婚に至らなかったっていうことは、結婚の時期じゃないって割り切れますよね。思い切ってキャリアのほうに転換する勇気もわきます。

30代前半の婚活は、実際 始めるとどうなるのかと言うと、よくすごく 焦っている人が多いんですけれども、そんなに焦る必要ありません。

例えばものすごい お金持ちなIT社長さんとかと結婚したい、みたいのがあるのであればね 確かに20代というのが武器になったでしょう。でも、そこまでは考えてないって言うのであれば、30代前半 それほど不利にはなりませんので、安心してください。

確かに実際、同年代の男性は20代女性ともチャンスがあるので、自分がターゲットとしている男性の年齢が近いほど、自分の立場は不利にはなります。

20代の女性に勝つ方法

比較されるのは20代の女性 なわけですので、若い女性に勝てるところを 磨いていったらいいだけなんですよ。まだまだ世間知らずな20代女性に比べて 、30代女性は男性と、仕事の分野でも広い範囲で話が合うようになってきます。

ビジネス系の話題もできるように情報収集をしたり、読書をして人生観 みたいなものも、きちんと 語れるようになるといいですね。

20代の女性はもちろん 若くてね お肌も綺麗かもしれませんが、30代女性の方が洗練された上品な雰囲気って出せますよ。髪型や ファッションひとつで、若い女性に負けないように素敵にすることは簡単です。

うちの女性会員さんも、まずはそこをブラッシュアップしてから婚活にデビューしますので、今までよりもレベルの高い人と出会えます。

あとは20代女性に勝てる面としては、金銭管理ですね。結婚となると、男性は、金銭感覚が合う女性を探しています。実は、若さは二の次なんですよ。なんでもかんでもごちそうになろうとする20代女性に比べて、経済的な余裕を男性に見せることは、結婚相手として選ばれる大きな要因です。

貯金してますか?少しづつでいいんです。

不思議と貯金がない人は、貯金がない人同士で結婚します。貯金がある人は貯金がある人同士で結婚する、私は成婚した会員さんたちからいろいろ聞いて、これが世の中の通りだなと感じています。

お金の価値観は、付き合ううちに言わなくても感じ取るものなのですよね。後になって蓋を開けてみたら、お金の価値観が同じだったと分かるので、金銭感覚しっかりとした人と結婚したいなら、自分もきちんとしておきましょうね。

30代前半女性は、別に20代女性に負けないんです。仕事の話もできる知的さ、品のあるおしゃれなファッション、経済的な自立、この3つを意識して磨けば、20代は敵ではありません。

婚活は結婚生活をうまくやるための自己成長

30代前半、悩みますよね、 本当に悩みます。友達の前では ニコニコ 楽しく笑ってても、家に帰ると、あーなんで私こんなんなんだろうって。顔で笑って心で泣いて、でも、そんな時期があなたを大人の女性にしてくれます。

そして本気で婚活 やってみよう ってなったら、ぜひ全力で一緒に取り組みましょう。婚活ってね、世の中にはいろんな人がいるんだな っていう社会勉強にもなります。自分の身の回りにいないような職業の方と一対一で喋れるんですよ。 結構楽しいです。自分の世界が広がります。

30代前半の女性は、婚活を通して自分を成長させるっていうのがおすすめです。男性の考え方を婚活を通して知っておくと、必ず結婚生活に役立ちます。

30代後半になるとどうなる?

私はねほんとに、婚活するなら30代前半と思ってますよ。

それ以降になってくると、親御さんの健康面、病気や介護が出てきたり、仕事でどうしても責任が生じてきて、自分だけでは どうしようもすることができない「事情」っていうのがね たくさん出てきてしまう。自分のことだけを考えてればいいっていうのは、30代前半でね 終わってしまうんです。

30代前半のうちに 私はどうなれば幸せなんだろうか っていうことね 徹底的に考えて下さい。そして、結婚したいと願っているなら、サクッと叶えて、もっと素敵な30代後半、40代を迎えて欲しいなっ願っています。

このブログが、最後まで見てくれたあなたの、幸せな未来へのきっかけになれば嬉しいです。

ご入会無料相談はこちら

LINEお友だち登録はこちら

365日メールサロン無料登録

読むだけで1日1歩幸せな結婚に近づく
『結婚前提彼氏』と出会うための
初めての婚活成功365日メールサロン
読者登録はこちら↓↓↓
https://br-intelligence.com/mail-magazine/

関連記事