1. HOME
  2. ブログ
  3. 20代敢えての結婚相談所で27才女性と31才証券男性のご成婚~私がしたいのは結婚です

20代敢えての結婚相談所で27才女性と31才証券男性のご成婚~私がしたいのは結婚です

「恋人なら、作れる。でも、自分がしたいのは結婚で、恋愛じゃない。」マッチングアプリで誰もが簡単に出会える時代になってから、こんな思いを抱えて、結婚相談所に登録する男女が増えました。

近年は、婚活したい男女から「出会いがない」というお悩みを聞くことはほとんどなくなりました。

それよりも、「出会いはあるのに…恋人はいるのに…、結婚できない。どうすればいいですか?」というお悩みが圧倒的に増えました。

出会いはあるのに結婚できない人の解決策

そのお悩みへの解決策は、主に2つ。

「結婚願望が強い人と出会う」ことと「言いにくいことも上手に伝える」こと。

結婚願望が「強い」人は、お付合い後すぐに結婚の話が出ます。
結婚願望が「ある」人は、1年位付き合ってからゆっくり結婚を考えます。

例え好き同士でも、この思いが釣り合っていないと、どちらかが辛くなって爆発することになったり、続かないですね。

もし、あなたが結婚願望が「強い」タイプなら、結婚願望が「ある」相手を選んでしまうと辛いお付合いになります。

「出会った時は、結婚願望あるって言ってたのに…今となっては、彼って結婚する気ないのかも」マッチングアプリをしていると、この壁に必ず当たりますよね。

「結婚についてどう考えているの?」と、言いにくいことを、上手に伝えることも、婚活にはマストのスキルです。

だけど、できる人が少ないです。重いと思われるのが怖いか、言い方がキツクて相手を萎えさせるか、どちらかになってしまいがち。

好きだけど結婚はムリなのかも…と思ったら、こう決意するのではないでしょうか。

「恋人なら作れるけど、結婚まで持って行くのは難しい。それであれば、結婚相談所を使おう!」

マッチングアプリが若い方に流行った影響で、結婚相談所の若年化が進んでいます。

特にお若い男性は、「転職エージェントを使う」というくらいライトな発想で、結婚相談所への恥ずかしさはそれほどない方も多いのが特徴です。

恋人はできるけど敢えて結婚相談所を選んだ理由

今回のご成婚ストーリーは、そのようなお考えで、婚活する場に「敢えて」結婚相談所を選んだお若いカップルです。

直筆成婚レポートを書いてくれたのは、かおりさん(仮名)27才。

モードな感じのおしゃれさん、瞳がぱっちりのキュートなかわいい方です。

活動開始から入籍まで、なんと4ヵ月!お相手の男性も活動開始すぐに彼女と出会っているので、お互いに結婚相談所の在籍期間は1ヶ月ちょっと。

かわいい方ですから、もちろん直前まで彼氏はいました。でも…結婚を真剣に考えれば考えるほど、ちょっと違う。しかも結婚願望があるかどうかも微妙。

弊社でご成婚したお友だちから話を聞いて「やっぱり本気なら、結婚相談所でしょ!」と潔く確信していらっしゃいました。

このお友だちは、3人目のお見合いで結婚が決まったのですが、かおりさんもあっという間のご成婚。

やはり、成婚したお友だちの紹介でご入会された方は、「結婚できる」というポジティブなイメージを持ってくれているからか、活動もスムーズですね。

結婚観も明確でした!だからこそ、お見合いの時点で割と突っ込んだ会話ができていたことから、お見合いのお返事も迷いがありません。

「~~という理由で、〇〇さんとは合わないと思います」ということが、丁寧に言語化できていましたね。

だからこそ、ご成婚も早かった!

お見合いやデートで、世間話だけで終わってしまいがちな人は、真剣交際に進むまで時間がかかります。

もちろん、婚活自体も長くなりがち。

早い成婚をしたければ、自分の結婚観をいつでも答えられるように言語化しておくことが大切ですよ。

結婚観がよくわからなくても、誰にでも必ずあるはずなんです。

ご成婚祝いはイタリアンでお食事!

ご成婚祝いは、丸の内のオシャレなイタリアンでお祝いさせていただきました!

サプライズのデザートプレートには感動!動画をのせておきましたので、下の動画を是非見て下さいね!

このブログを読んでくれている方も、いつかご一緒にご成婚祝いができるといいですね!

次はあなたの番ですよ~~

27才かおるさんの成婚までのご本人手記

結婚相談所に登録したきっかけ

お付き合いをしていた方とは結婚はないだろうなと感じたため別れて、あさ美さんのところで結婚した友人からの紹介で登録しました。

活動前の理想の結婚相手像は?

理想の結婚相手は亭主関白さがない優しい人を希望していました。(父が昭和っぽかったので)理想の結婚生活は、お互いを尊重し合いながら、嬉しい時も悲しい時も共有できて支え合えるような、安心できるものだと考えていました。

お見合いではどんな人と出会いましたか?

1人目 34歳 FX金融
会話のテンポもよく話せて、楽しい時間を過ごしましたが、恋愛対象として見ることが出来ず、お断りさせて頂きました。(仮交際2回目のデートで終了)

2人目 32歳 SE
おとなしめの方で、割とインドアな印象を受けました。私自身がよく話すほうなので、合わないと思いお断りさせて頂きました。

3人目 36歳 IT関連
バイクがお好きで趣味の話をたくさんして頂きました。共通点が多く楽しくお話し出来ましたが、結婚に対する軸と合わなかったためお断りしました。

4人目 32歳 証券
お写真やプロフィールの印象から、かなり期待してお会いしましたが、話してみるとお互い求めている結婚相手像と違った為、双方お断りとなりました。お相手は几帳面な方で、私は大雑把なので難しいと思いました。

5人目 30歳 証券(後の結婚相手です)
第一印象は真面目そうな印象を受け、合うか分からなかったので、お見合いでは、自分の行動パターンとお相手が取る行動パターンがマッチするかを判断したいと思い、色々と質問をしました。話をしていくうちに合いそうだと思い、仮交際へ進みました。

6人目 30歳 メーカー
会話も途絶えずお話し出来ましたが、子供を強く望んでいらっしゃって、温度差を感じた為、お断りさせて頂きました。ご自身はブライダルチェック済み、自然妊娠が難しい場合は、絶対不妊治療したいというお考えでした。

7人目 32歳 会社経営
お話しした感じ、とても優しそうな印象を受け楽しかったのですが、今の旦那さんと真剣交際に入りたいと考えておりお断りさせて頂きました。

成婚相手の第一印象

真面目そうで少し堅苦しそうな印象を受けましたが、話していくうちに共感できることや共通点も多く出てきたので、気付いたら気になっていました。
お互い幼少期に武蔵小杉に住んでいたことや、お互い男子校•女子校出身であること、苛々すると中華が食べたくなる等、変な部分が似ていました)

成婚相手との結婚の決め手

話しているだけ、歩いているだけで楽しかったり、お互いに取り繕うことなく自然に接することが出来る存在だったこと。

活動スタートから入籍までのスケジュール

2月にIBJアプリに登録→3月に成婚→4月に両家顔合わせ→5月に同棲開始→6月に入籍
あっという間過ぎて、自分でも驚いています。

婚活中の方へ向けて「結婚を決めるために大切にした方が良いこと」は?

「取り繕わずに素でいられるか」と、「聞きたいことをきちんと相手に伝え、質問出来るか」を大切にするといいと思います。

活動前に描いていた理想の結婚は叶いましたか?

叶いました!

活動前の自分に伝えたいことは?

活動前はすごく心配で、うまくいくか不安でしたが、案外楽しみながら活動できたと思っているので、「ご縁を大切にしながら楽しんで」と伝えたいです。

婚活中の同年代の女性へのメッセージ

2チャンネルやyoutubeの誤った(偏った)情報に踊らされない様に気をつけて!悔いのないようにやりきって下さいね!

まとめ

27才かおるさんのご本人直筆成婚レポートはいかがでしたでしょうか。

5人目のお見合い相手とのご結婚でしたね。

2月に活動開始してから6月には入籍されたということで、スピーディーな展開に驚きです!

今回のかおるさんの早いご成婚の秘訣は、女性からも積極的に結婚観などを質問したことにあるのではないでしょうか。

自分の結婚観が定まっていなければ、お相手に質問することも難しいと思うので、まずは自己分析。

そして、異性目線で上手に言葉を置き換えて、質問したり、価値観を伝えるということですね。

不慣れな方がこれをやろうとすると、尋問みたいになってしまうので、恋愛経験少な目の方は、是非私にご相談されてから実践して下さいね。

ブライダルインテリジェンスでは、「自立しているのに男性からかわいいと思われて」、「婚活風に自分を繕わないで私らしい自己表現が上手になり」、「自分史上最高に好きな人と結婚をする」お手伝いをしています。

そのために大切なこと、取り組みたいことなどと、丁寧にお伝えしていきます。

是非一度、無料相談にお気軽にお越しくださいね。
↓↓↓

Youtube【婚活女子チャンネル】あさ美先生の婚活講座配信中!

ご入会無料相談はこちら

【婚活メソッド動画】素の自分を出せば出すほど上手く行く!LINEお友だち登録から視聴

関連記事