【IBJ婚活必勝法を徹底解説】IBJで失敗しない方法~無料相談からお見合い・交際・成婚・親御様へのご挨拶まで~女性編~はじめに
これまで私が自社の会員様のみにお話ししてきた「IBJでの活動の流れの詳細」とその時々の「成功のコツ」を文章にまとめてみることにしました。
まずは女性編からです。男性と女性では、アドバイスは全く異なります。根本的なことは同じですが、表面的な伝え方がだいぶ異なるからです。
男女の違いだけでなく、会員様ひとりひとりの置かれた状況や性格、理想の結婚相手像などによっても、活動の方向性や成功のコツは、真逆になったりすることもあるので、文章にして一般化することはとても難しいのですが・・・。
活動を始める前や行き詰った時に、みなさん色々とネット検索をして答えを探し求めることがあると思いますので、そういった方のお役に立てれば幸いです。
「おまとめサイト」などに載っている客観的な内容ではなく、かなり私の主観と余談が入りますので、客観的な事実を網羅した辞典的なノウハウを求めている方には、お役に立てないかもしれません。
もし、既にどこかのIBJ加盟店に所属している活動中の方がご覧になったら、自分の仲人さんの言っていることと違うと思うところもあるかもしれませんが、それは、自分のことをきちんと理解してくれている今の仲人さんのアドバイスのほうが有益だと解釈してください。
私は、2013年に婚活業界でアドバイザーとなってから、まだまだ8年目。世の中にはもっとベテランの方々もいらっしゃいますので、これまでの私の経験のなかで培った会員様向け活動のノウハウを公開します。
まず、数ある結婚相談所の中でも、IBJとはどういう組織なのかということを説明します。
大手結婚相談所としては、どちらかというと後発のIBJではりますが、婚活業者で唯一の東証一部上場を果たして以来、拡大発展の一途をたどる株式会社IBJの結婚相談所連盟。
私たちのような中小の結婚相談所を2600社(2020年9月)束ねて、「組合」や「フランチャイズ」のような一つの大きな組織を形成していて、IBJに加盟している相談所であれば、自社の会員様がたった1人であっても、連盟に加盟している他社の会員様とお見合が組める優れたシステムを提供しています。
66,000名の婚活会員数(2020年9月)を抱え、結婚相談所の中では会員数は最大です。
成婚者数もコロナ渦中でも年間の最多記録を更新し、8000名を超えました。(リンクを御覧下さい)
古の結婚相談所のように、毎月数人のお見合候補相手のプロフィールが送られてくるものではなく、全ての会員データベースを自分で閲覧&検索して、申込申受けを自由にできるというのが、現代のスピーディーな婚活ニーズにピッタリ。画期的な仕組みですよね。
今や婚活中の若者のほとんどが経験のある婚活アプリの便利さに引けを取らない仕組みである一方、昔ながらの仲人がいるお見合婚活の良さを融合した新しい時代の結婚相談所の在り方だと思います。
10年前に私が婚活していた当時だったら「こんなのあったらいいな」という夢のような(笑)お見合婚活です。(実際にはIBJは存在していましたが、当時の私は知らなかった)
それを証拠に、一昔前まで、結婚相談所4大巨頭だった大手さんのうち2社が、株式会社IBJの子会社になりましたよね。
もはや、「あなたにはこんな人が合いますよ」と月に数人紹介されるだけの仕組みでは、現代の情報過多な時代の人々にとっては、物足りないのでしょうね。
もちろん、厳選した数人をプロの目で紹介して欲しいと思っている人もたくさんいるとは思うのですが、自分が素敵だなと思う人からも、素敵だなと思われないとお見合は組めません。
それに、自分にとって響くキーワードがその方の自己紹介文に発見できれば、最初に設定していた希望条件と異なっても、「会ってみたい」と思うことでしょう。
それに、婚活は今日明日にもすぐにいい人が現れるかもしれない「生もの」ですから、タイミングも命になります。
ですので、相手選びを他人に委ねてしまうよりは、主体性を持って自ら検索することで、ご縁を手繰り寄せている実感が沸いて、いざお見合いとなった時にも、お相手に生き生きとした印象を与えることができるはずです。
様々な人たちが心を込めて書いたプロフィールを読んでいると、自分の大切にしているポイントや今の自分の問題点を他人のプロフィールの中から発見できるかもしれません。
全ての異性のプロフィールを観ることができて、情報を見落とさず自分で探すことできるのは、時代にマッチしていますよね。
とは言いましたが、自分では選べないから紹介してほしいという方にとっても、自分の専属の仲人さんに頼めば、良さそうな人をピックアップしてくれることはあると思います。
手厚いサポートをしているベテランさんや、成婚料を平均より高く設定している仲人さんは、対応してくれるでしょう。(成婚料に自分の仕事に対する自信が現れるため)
弊社でも、私が選んだ人とだけ5人ほどお見合いしてすぐに結婚していったかたもいましたが、少し特殊な方だったので、普通に恋愛してきたかたには決しておすすめの方法ではありません。)
最終的には、IBJでのお見合婚活の必勝法は、自分の仲人さん(担当者・アドバイザー)からかわいがられることではないでしょうか。
自分のことを理解してもらって、うまくプロフィールを作ってもらい、くじけそうになった時に勇気をもらって活動を継続できれば、1年程度で、ほぼご結婚されます。
事務的なサポートしかしてくれない担当者では、途中で意欲をなくして、辞めてしまうことになりがちです。
活動スタートから、3カ月も経つと、心が折れそうになり、辞めたくなってきます。これはお見合婚活だけでなく、アプリ婚活でもパーティー婚活でも同じです。
視点を変えますと、少し意地悪な言い方かもしれませんが、事務的なサポートしか引き出せなかったのは、その会員さんが頼らなかったから、という一面もあると思います。
甘え下手のかたは、婚期が遅れがちです。何かと頼りたがる聞きたがる自分で決められない人のほうが、すぐにご成婚する印象があります。
多分、そういう方は、ひとりでは生きられないことを自分で分かっているので、結婚への意欲も高いのでしょうし、影響されやすいこともあって、恋にも落ちやすいのだと思います。
もし、「私は一人でも生きていける」と思っている自立的な人や、「迷惑を掛けたら悪い」と思って聞きたいことも聞けない遠慮がちな人が婚活をするとなったら、思いっきり、担当者に甘えて頼って下さい。
それが、結婚相手に甘えて支え合うための良い練習になるかもしれません。
ですが、私の会員様の中にも、必要なことしかなかなか答えてくれない方もいて、「あまり関わって欲しくないのかな?」と感じることもあります。
そうするとどうしても、本音で話せなくなってきて、後押しすべき大事なタイミングで気が付けなくなってしまいますよね。
やはり、気の合う仲人さんとお見合いやデートを終える度に、たくさん会話(メールでも)をしながら活動を進めていくことが究極的な成功の秘訣です。
人に語ることで気づくこともたくさんあります。アドバイザーに自分の気持ちを話しながら、結婚観の整理ができるということが、婚活の近道です。
そういう意味でも、婚活短期決戦したい人にとっては、結婚相談所は必須なのではないでしょうか。
ちなみに、「1年以内の結婚」という目標を掲げた時点で、婚活アプリをやっている場合ではないのです。
私自身も、婚活アプリ、婚活パーティー、お見合と全てを経験したから分かります。巷でたまたま好きになった人が、1年以内の結婚を考えてくれる確率は相当低いです。
大好きだから結婚に至るわけではなく、結婚したいと思ったタイミングが同じだったから結婚できるわけです。
結婚したいタイミングが今ではないという相手に、いくら働きかけても、いくら好きだと言ってくれたとしても、結婚には至りませんので、好きになる相手を好きになる前に選ばなければならないのです。
出会う場所をまず絞ることが、婚活短期決戦の必須前提になり、つまり、結婚相談所を利用するという選択になりますよね。
では、結婚相談所を利用しようと思ったら、次は、どこの相談所に登録するかが大切。
次回は、結婚相談所の選び方、無料相談で見るポイントについてご説明します。
こんな流れで1テーマずつ時間をかけて書いていく予定ですので、更新はかなり遅いと思いますが、この記事に目を留めてくれた方、気長に待って下さるとうれしいです!
【徹底解説】IBJで失敗しない方法~無料相談からお見合い・交際・成婚・親御様へのご挨拶まで~~女性編~はじめに
|
———————————————————-
会員制パートナー紹介エージェント
『ブライダルインテリジェンス』
/