1. HOME
  2. ブログ
  3. 40代女性の結婚は難しくない!43才女性&52才医師の幸せ成婚体験談

40代女性の結婚は難しくない!43才女性&52才医師の幸せ成婚体験談

今回の幸せ成婚レポートは、えみこさん(仮名)43歳女性💗経営者と、52歳男性💙医師のカップルです。

お写真は、アマン東京でお祝いのアフタヌーンティーをした時の様子です✨

40代女性の成婚は言うほど難しくない

「40代の婚活は厳しい」というイメージはつきまといますが、 他の年代より成婚が難しい訳ではありません!

えみこさんのように、医師から熱烈アプローチされてご成婚することも、もちろんあるのですよ。

「そんなこと言ったって、年齢差別されて全然いい人に会えない…」と、婚活中の40代女性からの声が聞こえてきそうですが…

確かに、20代30代と比べて、「お見合いが組みにくい」から、活動自体がツラく感じるとは思います。

でも「成婚しやすさ」とは関係ないのです!!!!!「1年本気で続けてくれれば、成婚率は若い女性と変わらない」それが私の実感です。

「40代女性は成婚率が低い」というデータを出しているところもあるようですが、私の経験から推察するに、40代の女性は中途退会が早い。

ものすごい早さで見切りをつける。1~3ヶ月で辞めてしまうこともあります。それが40代女性の成婚率を押し下げる理由のひとつです。

「こんな思いをしてまで結婚したくない!」と思うお気持ち分かりますけど、見切りが早すぎるのも実は損だとも言えます。

40代女性の婚活はプロフィールが大事

40代女性も、お見合いが組めていれば、そうそう、活動を止めないですからね。ですので、「マッチングしやすいプロフィール」を作ることが何より大事!

写真はもちろん、自己紹介文章作りも、プロを頼りましょう!

今回ご紹介する43歳のえみこさんも、プロフィール作りには、入念にこだわりました。人生をまるごとお聞きして、人生観がにじみ出るような自己紹介に仕上がりました。

自己紹介文章を一緒に作っている時には、人生を振り返って色々とお聞きしたのですが、私もこみ上げてくる思いで心打たれ、うるうる・・・

その甲斐あってか、自己紹介を読んで「会ってみたい」と強く希望する男性の担当者から、「何とか会ってくれないか」と、何度も個別に懇願されました。

40代の女性に対して、婚活男性が知りたいことは、「これまでの生き方」。

「素敵なのになぜ独身だったのか」「どうして今婚活を始めたのか」そういう《 物語 》が、プロフィールを読んだ人に伝われば、40代の女性のプロフィールは、生き生きと輝きます。

そしてもちろん、お見合い写真も大事!何度も打合せを重ね、「自分らしさと」「男性目線」が融合する着地点を見つけました。イメージ作りも戦略が大事です!

ご自身が経営者であることから、考え方 が近い経営者の方を対象としていました。経営者の男性に好かれる外見と、サラリーマンの男性に好かれる外見は、違います。

万人受けを狙うのではなく、ターゲットを明確にすることで、会いたい人と会えるようになります。

申込からのお見合い成立率

えみこさんが申し込んだのは、自分と同じ経営者の方、もしくは士業の方。つまりは高年収の方にお申し込みをしましたが、3割程度の方とお見合いに発展しました。

これは、とても良いほうです。ターゲティングがぴったり合っていたからですね。

お見合いからの交際希望は9割以上

えみこさんの場合、お見合いに発展すれば、断られることはほぼありませんでした。彼女はとても人当たりが良く、 いつも微笑みをたたえているような女神様のような印象です。

同性の私に対しても、会話の要所要所で褒めてくれたり、お礼を言ってくださったり、しかもその言葉が心から出ているものだなあと思えるんです。

人を褒めることが習慣になっている人に、男女問わず人は集まりますよね!

40代の婚活では、お見合いが組みにくいからこそ、「お見合いでは断られない」という状態に自分自身を持っていくことが必勝法。

例え、期待はずれの相手が目の前に現れても、OK をもらえるように、本気でお見合いをする。

そういう「丁寧さ」が、言わずとも溢れ出る「女性らしさ」を醸し出す源だと思うのです。「手を抜く」とか「雑」が、婚活の一番の敵!

男性を見ていても感じるときありますよね?丁寧な男性とは、付き合うことをイメージできるけど、逆になんとなく雑さを感じると、お付合いするイメージが沸きませんよね。

例え後で断ると分かっていても、「お相手に自信をつけさせてお帰しする」これが大人の婚活で大事にしてほしいポイントです。

あらゆる場面で成熟さが求められる40代の婚活。一期一会を大切にできるマインドが、モテオーラを作り上げるのです。

えみこさんは、まさしくこれを体現していました。

プレ交際から真剣交際

そんなえみこさんの運命の人は、医師の方でした。遠方から東京までわざわざ飛行機でお見合いに来てくださいました。一目会ったその時から、彼にとって理想の女性だったようです。

熱烈アプローチを受けるうちに、いつのまにかえみこさんも絆されていったそうですよ。

デートの度に、ストレートな愛の言葉をいただいて、一貫して変わらない彼の愛情に安らぎを感じていたそうです。やはり大切にされて愛さる、それこそが、結婚の幸せですよね。

「ご本人直筆」成婚レポートをお読みください

活動のきっかけは?

・結婚して幸せになっている友人のご紹介で、麻美さんに連絡しました。
その頃、家族の事で悩んでいたので、隣で支え合えるパートナーが欲しいと思っていました。

当初の理想の結婚相手は?

・人を大切に出来る方と、お互いを思いやり、毎日、平凡だけれど安心して寄り添い合える生活を夢見ていました。

お見合い婚活はどうでしたか?

・お見合い経験者の友達からは、変わった方が多く苦痛もあると聞いていましたが、楽しい時間の方が圧倒的に多かったです。

お見合い相手はどんな人がいましたか?

・自営業、経営者の方が多く、仮交際では、素敵なお店に連れて行っていただいたり、仕事の話や相談等深い話も出来る、人として幅のある方が多かったです。中には、癖のある方もいましたが、数人でした。
・銀行員、証券マン、不動産業経営者、飲食店経営者、医者、税理士、司法書士、弁護士等

ご成婚した彼の第一印象は?

・真面目で控え目、気を使ってくれる人。ストレートに好意を表現してくれる人という印象を持ちました。

彼との結婚の決め手は?

・毎回会う度に情熱的なメッセージを伝えてきてくれるので、その気になっていったのだと思います。仮交際の方の中で一番情熱を感じました。女性慣れしていないピュアなところが新鮮でした。長時間一緒に過ごした際にストレスを感じる事がなかったことも決め手です。

どんなプロポーズでしたか?

・彼の地元の港、夜の波止場を散歩していて、ベンチに腰掛けて遊覧船を見ていた時に、偶然、花火が上がり「大好きです。結婚してください」と、照れながら言われました。

活動の期間は何カ月でしたか?

・不調等で休んでいた期間もありましたが、約10か月程でした。当初は3か月の短期決戦のつもりでしたが、そちらに比べると少し長くなってしまいました。

婚活成功の秘訣は何ですか?

・沢山の婚活サポートセンターがあるけれど、信頼出来るカウンセラーさんの存在が一番重要です。様々な悩みも相談出来て親身に解決して下さって、挫けそうな時も、行ってらっしゃい!と、母の様に元気に送り出してくれるあさ美さんに何度も心救われました。

安易に宣伝の上手な会社や料金体系で選ぶのではなく、カウンセラーさんのお人柄が大切です。私は約8年近く前に一度カウンセリングだけ受けて、その時は入会しませんでしたが、昨年婚活しよう!と、決めた時に、あさ美さんのお顔が浮かんで、他の会社等は比較検討しませんでした。

結婚相手を決めるのに大切なことは何ですか?

・相手から見られる自分を意識していました。男性は若い女性を好む傾向があるので、私という人間をどんな方が受け入れてくれるかな、受け入れてくれそうな方にお申し込みをしていきました。

・この経験の中で最終的に思っているのは、食の好みや、住環境等の生活スタイル、お互いが無理をして相手に合わせていないか、自然体でいられるか、が大切だと思いました。

まとめ

えみこさんの心のこもったご成婚レポートをお読みいただきいかがでしたか?

えみこさんは、この活動は、楽しかったと仰っていましたね。普段の生活圏内では知り合えない人とお話しするのは、楽しいですよね。

しかも、お互い担当者がついて、人を介して出会っているから、紳士的にふるまってくれる人が多くて、安心です。

40代の婚活を前向きに受け取ってくれたなら幸いです。婚期は人それぞれ。今まで自立して生きてきた者同士、リスペクトしあえる関係を築けるのが、大人婚の素敵なところです。

えみこさん、いつも愛情を言葉にして伝えてくれる彼に愛されて、末永くお幸せに・・・

Youtube【婚活女子チャンネル】婚活講座を週に1回更新中!

ご入会無料相談はこちら

婚活動画レッスンが見れる!LINEお友だち登録はこちら

関連記事