1. HOME
  2. ブログ
  3. 【婚活男性】自立した女性が好きな男性は何を求めているのか?

【婚活男性】自立した女性が好きな男性は何を求めているのか?

婚活プロフィールに「好みの女性のタイプは自立した人」と書いている男性が増えています。

婚活で男性が好きな女性像と言えば、長らく癒し系が定番でした。

そこに突如現れた「自立した女性」。

まず、概念が新しいし、自立の意味も広すぎて何を指すのかが正直わからないという女性も多いのではないでしょうか。

しかも、「自立した女性は可愛げがない」「結婚できない」とか言われて男性に蔑まれてきた!?暗い歴史があります。

それなのに、急に「自立した女性が好み」という男性が急増しているのです。

自立した女性が好きな男性って、きっとバリキャリで稼げる女性が好きなんだろうなとか、結婚してしまったら弱った時に自分で自分のことをなんとかしないといけないのだろうなとか。

…ということは、「きっとお金も愛情も出し惜しみするケチに違いない!」こんなふうに解釈するのが女性心理なのではないでしょうか。

でも、自立した女性が好みという男性は、本当にケチで冷たいんでしょうか?

今日は、婚活で男性が言う「自立した女性」とは一体どんな女性なのかについて考えてみたいと思います。

「自立した女性が好み」という男性が急増している理由

そもそも、なぜ急に自立した女性が好みという男性が増えてきたのかということを考えてみますと、リモートワークが増えたことが大きな理由になったのではないでしょうか。

仕事が忙しくて家事ができなかった男性たちが、ステイホームやリモートワークで家事に目覚めたんですよね。

家事の面で自立できてなかった男性が自立しちゃったんです。

おまけに、大企業では男性の育休まで取れるようになって、炊事、洗濯、家事、育児。

別に女性に支えてもらう必要がなくなったわけです。家事代行もめちゃくちゃ流行ってますからね。

ワークライフバランスを重視してくれる大企業に勤めている都会の優秀な男性たちが、プライベート支えてもらう必要がなくなったんですよ。

そうなると、結婚相手に求めるものが影となり支えてくれる女性ではなくて、自分がもう一人いるという結婚生活がベストだろうとイメージするようになった
のではないでしょうか。

つまり「自分と同等の自立段階にいる女性」を求めるようになったのではないかと思ってます。

そこでですね、福利厚生が充実していてワークライフバランスの取れた大企業勤務の男性と安定した結婚がしたいと思っている女性達は、考え方を変えなくてはなりません。

今まで通り「ただの癒し系」や「お料理上手」というだけじゃダメだということにもつながってきますよね。

「自立した女性」の定義とは

婚活男性が言う「自立した女性」の定義とは、一体何なのでしょうか?

男性にお聞きしてみると、自立というのは精神的自立のことを言ってるそうです。

平たく言うとつまり、依存気味の女性NGということですね。いろんな意味で、人間関係の泥沼が嫌なんですって。

だから、かわいくても幼稚な面がある女性は、結婚相手ではないそうですよ。

金銭的に男に依存する古い考え方の女性も勘弁してくださいという意味も含んでいるそうです。

もっと発展的な新しい考え方で自由になりましょうよ、というわけです。

どちらかがいないと成り立たない結婚生活なら、結婚するだけリスクになってしまいます。

こういう話を聞くと、女性はどこかカチンとくるんですよね。

女性の根本は、結婚のイメージの中に母親世代の専業主婦的価値観が無意識レベルで生きてます。

「結婚するなら男は養う覚悟を持つべき」という刷り込みがあって、その辺りが反発を覚えるのですね。

そうは言っても、アフターコロナの大きな時代の変わり目。

未来志向で見れば、確実に女性も自立しないとヤバイというのは目に見えていますものね。

実際結婚した女性はどんな人?

では、婚活目線で女性はどういう点を意識すれば自立していると言えるのでしょうか。

男性に聞いてみますと、例えば「お付き合い中ならデート場所の提案や下調べをちゃんとしてくれる」とか、「ご馳走してもらって当たり前ではなくて負担する所は進んで負担してくれる」とか、「仕事に対してきちんとした考え方があるか」も大事なのだそうです。

どれぐらい稼げば経済的に自立していると男性が思うかというのは気になるところなんですけれども、これは実際に自立してる女性が好みと言っていたうちの男性が結局どういう女性と結婚したかと言うと別にバリキャリではないんです。

普通の事務職のOLさんと結婚する人が多いです。

だから、職種や稼ぎの問題ではないです。

自分の稼ぎの中でやりくりして経済的に成り立ってる、コツコツとだけど貯金はしている、生計を立てられてるかということなんですね。

男性が思う女性の経済的自立は、別にすごく稼ぐということではなく、地に足をつけて生活をできているかいうことなのですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

好みのタイプは自立した女性と答える男性が考えてることが少し分かりましたでしょうか?

愛情を出し惜しみするケチな男に違いないという受取り方をしていた女性も、そうではないんだなと理解していただけたと思います。

自立した女性が好みという男性たちは、うちの男性会員さんもやっぱり若くして役職についてたり苦労を乗り越えて成功していたりとか、精神的に成熟していて婚活で理不尽な目に遭っても怒らないし感情が安定してるかたが多いですよ。

一方で、わがままで自分の思い通りになんでもしようとする強引な男性って、自立してる女性を嫌ってて可愛くないと馬鹿にしますよね。

自分が上でいたいから賢くない幼い女性を選ぶ。

あなたはどちらがいいでしょうか?

やっぱり精神的に大人な男性がいいですよね。

自立した女性の雰囲気を醸し出せば、大人な男性を引き寄せることができます。

逆に、自立できてないと自己中心的な幼稚な男性を引き寄せてしまいますので、「ダメ男」「浮気男」「モラハラ男」と結婚してしまうのです。

自立した女性がモテる時代が始まりました。かわいいのに自立している、そんな女性は敵なしです。

私のおすすめはまさにこれなんですよ。

うちの結婚相談所では、こういうイメージで女性会員さんをプロデュースしてます。

どうしたら自立しているのにかわいいと思われるのか、自己紹介からファッション、デートの会話までアドバイスしています。

自立かわいい女性に寄ってくる男性の質って、めちゃくちゃ高いですから幸せな結婚ができますよ。

Youtube【婚活女子チャンネル】あさ美先生の婚活講座配信中!

ご入会無料相談はこちら

【婚活メソッド動画】素の自分を出せば出すほど上手く行く!LINEお友だち登録から視聴

関連記事