無口な男性はアウト?婚活で「寡黙でシャイな男性」を早まって切るべからず~独身男子図鑑2
モテないけど結婚するなら断然おすすめという掘り出し物男性を図解でご紹介する第二弾です。
婚活がうまくいってない女性にあるあるなんですけども、男性を減点法で見てしまいなかなか出会えないというご相談があります。
恋愛体温が低めで自分でもそこを何とかしたいと思っている女性にお役に立てるはずですので、是非最後まで見てくださいね。
結婚したらいい旦那さんに化ける可能性が高い、競合が少ない優良物件を見分ける方法をお教えします。
婚活してるといろんなタイプの人に出会うわけですが、時々出くわすのが「寡黙で無口な男性」。
割とイケメンでファッションも悪くないから、プロフィールでは良いのに会ってみるとしゃべらなすぎで困っちゃう。
質問しても短い答えが返ってくるだけで、話が全然広がらない。
大きな物事にも動じなくて微動だにしないくらいの落ち着き払った感じの方もいました。
よく無口なイケメンと面白いブサメン、どっちがモテるかみたいな論争があると思うんですが、私は実際、結婚相談所のアドバイザーをする中で、おもしろいブサメンの方が早く結婚するのを見てきました。
無口なイケメンって、最初はモテなく無いかもしれないけど大体女子の方が途中でギブアップしちゃう、結婚まではたどり着かないケースが多いですね。
一緒にいても面白くないと振られてしまうんですよね。
結婚相談所で5年6年も婚活して結局最後まで売れ残ってしまう無口な男性。
今回は、このおもしろくない無口な男性にスポットライトを当ててみたいと思います。
「寡黙で無口な男性」によくみられる内面的特徴
実際この人達、めっちゃ根がいい人多いですよ。
一喜一憂しないから嫌な思いをしても受け流して怒らないし、淡々と婚活してますよね。
お世辞も言わないんだけど不満も言わない、人の気を引こうというジタバタ感がないですよ。
人に迷惑をかけないようにして生きてるんだなと思います。
長年在籍していてもトラブルになるようなことはほとんどなくて、お見合いにも遅刻せず本当いい人だなと思うんです。
ではなぜ売れ残ってしまうのかというと、皆さん意外に知らないことをひとつお話しします。
婚活市場では実際、おもしろい順に男性が売れていきます。
面白い男性は、自分の身の丈以上の格上女性をゲットすることができます。
だから女性は、お金よりも身長の高さよりも、私を笑顔にしてくれる面白い男性を選ぶと思います。
実際、おもしろい男性はみんな早くに結婚してるって思いませんか?
もしくは、結婚する気がないというパターンも結構この人達はあるのですけど。
これってつまり、婚活で会う人はおもしろくない男ばかりだと思うのなら、そりゃそうなんですよ。
面白い男性って、自分が結婚したいと思ったときにできちゃうんですから。
それに、そもそも面白い男性は、ニコニコしているだけの割と大人しめな女性を選びがちだなって私は思うんですよ。
逆に無口で少し暗い男性は、おもしろい女性が好きなんですよね。
好きな女性のタイプはどんなタイプですか?とお聞きすると、かわいい系のお笑いタレントををあげたりするんですよ。
自分がおもしくないからなのか、相手の女性にはユーモアを求めている。
彼にとっては、そんな女性が太陽のように見えるんですよね。
だから面白い独身女性は面白い男性求めてるけど、面白い独身男性に求められてないというこの現実。
コミュニケーション能力の高い女性ほど、年齢重ねるほどに釣り合う相手がいなくなるという現実がのしかかってきます。
要するに、婚活でいまいちという部類に入る無口な男性、彼らの中に隠れた光るものを見いだそうと考え方を変えなきゃいけない訳ですね。
そうでないと、婚活砂漠をいつまでもさすらうことになってしまいます。
「寡黙で無口な男性」の価値を見出そう
おもしろくない無口な男性のどんなところに価値を見出せばいいのか、じっくり考えてみましょう。
まず、共通認識としてはこんな人のことを指すという彼らの特徴をまとめてみたいと思います。
まず、大声で笑ったり怒るということはほとんどない同年代の女性とはうまく話せないですね。
女性と話が続かなくて、私に興味ないの?と女性に思わせてしまうのは致命的です。
一方、気心が知れた男友達とはそこそこしゃべってますね。
無口な男性のファッションはなぜか似たような感じで、まさにシンプルイズベストという感じのファッションです。
飾り気のないシンプルな黒か白を選んでる。
よく見るとディテールにこだわった感じなので安物じゃないなと思って聞いてみると、コムサとかちゃんとしたブランドだったりして、コンサバなものが好きなんだなという感じです。
お仕事は自分の道を追求する専門職が多いかなと思います。
出世したいという欲はないけど好きなことが仕事になっているので、そんなにストレスフルではなくて、その分野心的なところもないという、無欲で平和主義であることがよく分かりますね。
こんな感じの雰囲気の男性、婚活でたまに見かけますよね。
お見合いしたことあるという女性も多いんじゃないでしょうか?
実は、このタイプの無口な男性は発見したらすぐに確保したい結婚向きの男性と思っていいでしょう。
「なんか無反応で話を広げるのはいつも私の役割で疲れるわ~」って、私のことに興味なさそうと思われがちな彼ですが、シャイなだけ。
学生時代は男子校や男子クラスだったり、男三人兄弟の長男だったりというパターンが多いですかね。
ただ単に、女性と何をしゃべっていいか分かんないということで損しています。
私に興味なさそうだなってもしあなたが思うんだったら、他の女性も絶対に同じように感じてるんですよ。
だから、女性を勘違いさせない、そういういいところがありますので、まず結婚後もモテないから安心じゃないですか。
彼の良さは私だけわかってればいい、シンプルが好きでちょっとしたことで揺るがない、我が道を行くマイペースくんではありますが、精神的に安定してて揺るがないというのはかなりポイント高いのではないでしょうか。
おもしろい男性を婚活で求めるのは、年齢が上がる程絶滅危惧って言えるぐらい難しいです。
であれば、おもしろくない男性の中に自分の中にハマるツボを見出すのが賢いです。
3回はデートに行かないと良さがわからないんですよ。
手帳とかノートとかね、彼のいいところ悪いところを毎回振り返って書き留めてみてください。
いいところも意図的に書いてほしい、これがポイントです。
「寡黙で無口な男性」は待っていてくれる
無口な男性と結婚した女性に聞くと、出会ってすぐの頃は最初はもう可もなく不可もない感じで害がなさそうで圏外だったっておっしゃってますよね。
圏外から結婚に至ることは実際ほとんど少ないですけども、この無口男性だけはよくあるんですよ。
他の交際に目を奪われて彼をおざなりに扱ってしまっている時でも、黙って無言で待っていてくれます。
だから、第一希望第二希望第三希望を一人ずつ消えていってしまうことって婚活あるじゃないですか。
その時に、あの人居たっけみたいな、そんな感じで登場するのが無口な男性なんですよ。
だから、傷ついてる時、「あ…こんな私でも良いと言って待ってくれる人がいるんだな」と心があったかくなる、そんなパターンが無口な男性が結婚するパターンなんですよ。
うちひしがれたときにそっと救い出してくれる、そんなイメージです。
「大丈夫だよ」「君にもいいところたくさんあるんだからね」と気がついたら支えてくれてるという感じです。
彼のいいところが分かるまですごい時間もかかるし、自分が調子がいいときには彼の存在に気づけないです。
でも、落ちちゃった時とか「こんな私嫌い」なんて思ってしまった時、ふと気づいたら空気のような存在として側にいたと、婚活ではよくある話です。
無口でおもしろくない男性を早まって切ってしまわずに、一応ゆるりとつながっておくのがおすすめです。
ふとしたときに彼の良さに気付くはずです。
まとめ
テンポの良い展開だけが結婚につながるわけではありませんし、緩やかに始まる関係は末永く安定して続くこともありますよ。
ごく自然にいつの間にか愛されていたというハッピーが訪れるかもしれません。