1. HOME
  2. ブログ
  3. 「ときめかない彼氏」と結婚していい?~36才女性の幸せ成婚レポート

「ときめかない彼氏」と結婚していい?~36才女性の幸せ成婚レポート

先日、恵比寿のレストランで、ご成婚祝いをしました!36才同士のカップルです。

💙帰国子女で米国大学卒業のIT関係の彼と
💗大学院卒業の医療系資格職の彼女。

両家顔合わせを済ませ、新築の新居のご契約もしてきたのだそうです。新しい人生が始まりますね!!!

ふたりとも身長が高くスラっとしていて、並んで座るととてもお似合いです。彼女は身長170センチ、彼も180センチ近く。やっぱりスタイルが良い人って、間近で見るととてもうらやましいですね…

手作りお見合いでの出会い

今回お写真にもありますように、4人でのお祝い会でした。もう一人、手前に写っている女性は、彼の結婚相談所仲人さんです。

普段からとても仲良くしていただいていて、この二人は相性合いそうだねということで、ランチお見合をセッティングしたことが、おふたりの出会いでした。

めったにないことなのですが、そのランチお見合では私もしゃしゃり出て(笑)一緒にイタリアンを食べました。思い返せば、台風の日にびしょびしょになりながら来てくれましたね!

弊社では、基本的には、IBJという結婚相談所連盟の仕組みを使って、自社他社問わずにマッチングをしています。

ですが、たまにこうして連盟の仕組みに頼らない「昔ながらの手作りお見合」を組むことがあります。この人とこの人は合うのではないか?」という予感が当たるととてもうれしいですね。

ですので、4人でお祝いできる日を待ちに待っていました!

彼にときめかないという悩み

プロポーズまでは、お見合から6カ月近く。弊社の中では、割と長くかかったほうかもしれません。

というのも、この後の彼女の手記をお読みいただけると分かるように、彼にピンときていたわけではなかったのです。(彼が読んだらどうするの!?と思いつつww)

平均的には、2~3回目のデートで、「彼がいい!」と確信する女性が多いなか、確信に至ったのはプロポーズ後というケースです。

でも、最初はときめきがなくても、だんだんと相手の人間性に安心感を覚えていく結婚ももちろんあります!多くはないですが、珍しいことではありません。

嫌なところがないので、誘われるがままデートに行く。断る理由もないので、気付けば毎週会って、早3か月。そんな状況でしたから、「ときめきがない」というご相談は、彼女から受けていました。

そんな時は、私はある作戦を使います。「わざと彼を悪く言ってみる」作戦です。「別れてもいいのよ」と。その作戦を発動していたのですが、その度に、彼女は彼をかばうのです。

口では「ときめかない」と言っていても、心の奥底で、彼を信頼していることの証だと、私は確信しました。このお二人は、ときめきがなくても、結婚して大丈夫!ということで、彼にプロポーズを決行してもらいました。

すると不思議なことに、プロポーズをして親への挨拶も済んだ頃、彼女は、心の底からの安心感と、そしてときめきにも似た楽しさを感じるようになったのです!

安心したことで、心の鎧が取れたのですね。

恋愛のときめきよりも結婚の安心感

年齢も重ねてくると、恋愛だけが人生の中心ではなくなります。それどころか、自分の生活、自分のペース、自分の好み、等々、誰も入る隙のない「自分中心の人生」に、いつの間にかなっているわけです

そうなってくると、相手色に染まる「恋愛のときめき」なんて、求めなくていいのでは?とも思います。恋愛のときめきとは、自分の思い通りにならない不安から派生する、甘酸っぱい感情なのです。

30代半ば…いつの間にか自分の世界が出来上がっている人が、自分の思い通りにならない甘酸っぱい感情なんて、苛立ちでしかないと思うのですよね。最初はいいかもしれないけど、3カ月もすれば、疲れてしまいます。ただでさえ、仕事だって大変なのに!

疲れる「ときめき」に比べて、ときめかないけど「安心」できる彼のありがたさにほっとするのが、30代半ば以降の女性の心理なのではないでしょうか?

実際に、ときめきは少ないけど結婚した女性たちは、こんな風に言っています。

「街を歩くラブラブカップルや、セレブ婚をした友達、赤ちゃんを抱えた幸せそうなママを見ても、ちっとも卑屈にならない自分に気付きました。」

「彼と一緒にいると『私は私が好き!』といつの間にか思うようになっていました。穏やかな彼になんだかホッとして、感謝の気持ちでいっぱいなんです。」

「ほんとに彼と結婚してよかった!毎日仕事から帰ってきてふたりでコーヒーを飲んでる時間が幸せです。ケンカもほとんどありません。」

晩婚のカップルは、こんな感情をじんわり感じる『感謝婚』も多いような気がします。

36才女性あいこさんご本人手記~成婚体験談~

あいこさんは、普通に恋愛をしてきた普通の女性。結婚相談所でなくても、彼氏はできます。だけど、大きな失恋から、行動することをやめてしまっていたことで、いつの間にか35才になっていました。

20代の頃と比べて、人生観も仕事観も変わってきた。気軽にデートできる相手もいないわけではない…そんな彼女の心境の変化が手に取るようにわかる成婚手記をご覧ください。

活動のきっかけ

26歳の時、人生で初めてのひとめぼれ。なぜかこの人と結婚する!!と直感した方と3年のおつきあいを経て結婚も考えていたけれど、破局してしまいました。

そのあとは、人生を変えたくて、自分磨き。しょうもない男性と付き合うくらいなら、一人でいたほうがいいと思い、恋愛しないまま2年が経っていました。

30歳も半ばになると、結婚に対する焦りなんて消えていました。特定の彼氏を作らなくても、食事に行ったり、ドライブしたり・・・とデートらしいことはできるし、自分の時間を優先もできて楽しかった。

でも、徐々に、「女性として生まれてきたからには、子どもを産みたい」と思うようになってきたのです。仕事も忙しくなり、日々の生活は、自分が生きるために必死に働いて生活費を稼いでいるように感じ虚しくもありました。

職場にはシングルで生きていくと決めた女性も多々いる。でも、これからの人生を考えたとき、私はひとりでは生きていけないと思ったんです。

婚活を始めようと思ったけど、同年代の女友達はすでに結婚し子供がいて、紹介してもらえる男性がいない。合コンや食事会もイマイチの状況。どうしたらいいかわからないときに、出会った方のご縁で、婚活パーティーに参加。その主催者があさ美さんでした。

ちょうどクリスマスの時期だった。パーティーはクリスマスみたいにキラキラした感じで楽しかったけど、結局女子会みたいになってしまった。

この時に一人の男性から声かけてもらって、「後日お見合いしてみませんか?」とあさ美さんに言われてお見合になり・・正直この時の男性はよく覚えてなかったけど、せっかく頂いたご縁だし、「お見合いって、どんなものなの??」って体験してみました。

で、「こんな感じかぁ」って。結局、この方とは、ご縁がなかったのですが、お断りするにしても、自分で言わなくてもいいし、連絡先もきちんと消去してくれるし、お見合いでの出会いは、いろいろ安心できることが分かりました。

このご縁が次につながって、ゴールデンウィークのバーベキューに参加。ここでも、何故か、婚活男性ではなく、結婚相談所を運営している主催者の方々と仲良くなるという状況。

この時の私、35歳。婚活市場を知り尽くしている方々のお話を聞き、『35歳の今が頑張り時!!』と励ましの声をたくさんの方から頂く。

結局、ここでも一人の方とご縁を頂いてデートを数回するのですが、結婚には繋がらず終了。35歳も残り半年になる頃に、いまが頑張り時との声が心に響き、あさ美さんの結婚相談所に登録することになります。

開始直後の感想

バーベキューでの「35歳の今が頑張り時!」という言葉の事実をひしひしと感じる。とにかく、自分が考えているよりも申し込みがはるかに少ないということ。あと、申込みを頂く男性の年齢も同年代というよりも年上の方が多かったかな。

とりあえず、プロフィールから感じる男性像をイメージしてみて、まずは、申込を頂いた方のうち、何人かにお会いすることとなった。

私の仕事は土日もシフトで動くので、お見合いを初めてから休日がほとんどなくなったのと、都内まで1時間以上かかる場所なので、移動時間など体力的にも疲れました。

全お見合いの記録

正直あまり覚えていない部分のあるのですが、記憶のある限りで記載します。

1人目
41歳 接骨院経営者
お話し好きな方。話し過ぎて、飲み物をお代わりしていたのが印象的。自信家だけど、大学生みたいなデートだった。社会人としていろんな経験をしてきたから、物足りなかった。

2人目
46歳 不動産関係
声が、吉本芸人の池乃めだかさんにそっくりの方。出身地が同じで、考え方や生まれ育った環境とか共通点が多かった。年齢が少し離れていることが気になったこと、手をつなぐことはできるけど、その先には何故か進められない自分がいた。

3人目
39歳 システムエンジニア
おだやかでやさしい方。食事の味覚が合い、リーダーシップもある方だったけど、収入的に難しいと思った。

4人目
40歳 特許関係
一番お会いするのが楽しみだった方。会ってお話ししてみて、ネガティブ思考続出でがっかりした。

5人目
48歳 銀行員
物静かな方。一緒にいても話が弾まなかった。

-------------

ここまではすべて同時並行。休みもなくなり、日程調整が難しくなってきたため、いったん整理しました。そして、ここまでの活動から私にとって、お相手の年齢が同年代であることが外せないと気付くのです。これからは、年齢が近い方とお見合いをしてみるのです。

-------------

6人目
36歳 医師
年齢も近く、以前大好きだった人と性格が似ていた方。今までの恋愛と同じような恋愛ができた方。すごくのめり込んでいた。でも、うまくいかないものです。

7人目
36歳 IT関係(今の旦那さん)
さわやかな方、いい人そう。以上!!てな感じでした。このとき、6人目の方とうまくいっていて気持ちもそちらに偏っていた状況。とりあえず、可もなく、不可もなくっていうことで、デートを重ねるわけです。

8人目
43歳 銀行員
価値観がぴったりあった方。恋愛するにはベストな方。アルコールが大好きで、朝からお酒を飲むところを見て、違うなと感じた。

-------------

ということで、結局6人目の方(今の旦那さん)とデートを重ねることになりました。

-------------

ご主人と出会ったのは何人目のお見合いでしたか?

6人目。

彼の第一印象は?運命を感じたのはいつ?

第一印象は、さわやかな、感じのいい人。まじめだけど、話がつまらない人だな(笑)と。まめに連絡をくれ、デートにも誘ってくれるのもあって、ほぼ毎週デートしていました。

断る決定的な理由もなく、一緒に過ごす時間の中で、彼の性格や考え方を知っていった。トキメキはなかったけど、自然体で過ごせました。

お付き合いをしているときは、運命は感じてなかった。運命をはっきり感じたのは、結婚が決まり、結婚の話が進んでいく過程でです。

結婚の決め手は?

断る理由が見当たらなかったところ。同年代であることが、その時は決め手になりました。

タイミング的にも、私の両親に会うこととなり、正直自分では彼が運命の人かはよくわからなかったので、私の両親の判断を見守ることにしました。
予想外に両親がすんなりOKを出したことも、結婚の決め手になりました。実家の事情を汲んでれたことも、両親にとって、すごくうれしかったようです。

どんなプロポーズでしたか?

彼の両親が会いたがっているから、「会ってくれるかな?」と言われました。その前に、私の両親に会ったほうがいいよね!と言われ、実家に挨拶に来てくれました。
プロポーズは、お互いの両親に会って、結婚を認めてもらってからしていただきました。私が泊まってみたいと言っていたホテルの部屋で、花束を差し出しながら、「結婚して下さい」と言ってくれました。

同じ気持ちの同年代女性へのメッセージ

お見合いに対して、初めはあまりいいイメージがありませんでした。「結婚ってお金を払ってまで、することかな?」とか、必死な感じがしてちょっと恥ずかしいと思っていました。

でも心のどこかでは、結婚したいという思いはあるようで、電車の中で何気に目に入ってしまう結婚相談所の広告。気になるけど、あやしさも満点。そんな中で、たまたまご縁を頂いて、結婚相談所に入会させて頂くこととなりました。

私の場合、結婚の決め手は、「断る理由がなかった」ことでした。前向きに聞こえないと思いますが、彼との結婚を決めてから、やっぱり彼が運命の人だったと確信しています。運命の人って、自分がイメージしているような感じでは現れてくれないし、何が運命に繋がるかもわからない。

結婚相談所のお見合いも、素敵な未来に出会うきっかけです!ぜひ、「結婚相談所に入るのはちょっと」と思っている方も、勇気を出してみて下さい。

これまでの活動中にご縁を頂いた方すべてに感謝いたします。ありがとうございました。

まとめ

さて、36才あいこさんの成婚手記を読んでいただいて、いかがでしたでしょうか。結婚の決め手が「断る理由がなかったから」ということに、「えーーーー!!」と思った方もいるかもしれません。

これは、元々自分の意思がない女性と、好き嫌いがはっきりしている女性で、意味していることが全く違いますよね。

彼女の場合は、意思がない女性ではありませんので、流されるままに結婚したわけではありません。むしろ、理想のイメージを明確に思い描ていました。性格もさばさばとカッコイイ系で、好き嫌いもはっきりしている。

そんな彼女が彼に対して、「嫌なところがなくて断る理由がない」のだから、稀に見る最高の相性なのではないでしょうか。「これと言って嫌なところがない」とは「減点法で相手を見てしまう自分が発動しない」ということでもありますよね。

最後にお伝えしたいメッセージは『自分史上最高に好きな人と結婚する』ということの意味です。

それは、今までの人生で、『「私」が「私」を一番好きになる』という温かい感情を感じさせてくれる人と結婚すること。自分だけでなく、相手も同じように思ってくれていたら、こんなにうれしいことないですよね。

お互いが、一緒にいることで自信が持てて、自分を好きになれる。それが、結婚の最も良い所だと私は思っています。

あいこさん、本当にこの度はおめでとうございます。ありのままのお気持ちを、快く、今同じように悩む同年代の女性に向けて発信してくれたことに心より感謝いたします。

優しい彼の愛情に包まれて、末永くお幸せに・・・・☆

Youtube【婚活女子チャンネル】婚活講座を週に1回更新中!

ご入会無料相談はこちら

婚活動画レッスンが見れる!LINEお友だち登録はこちら

関連記事