1. HOME
  2. ブログ
  3. 恋愛ご無沙汰でも「スピード成婚」した人の3つの特徴

恋愛ご無沙汰でも「スピード成婚」した人の3つの特徴

婚活を始めてすぐに結婚できた人とは、どんな人だと思いますか?結婚相談所に登録して、お見合い回数5回以内で結婚した人の特徴をまとめます。

結婚相談所で活動を開始すると、一ヶ月以内にお見合い回数5回はできますので、出会いまで一ヶ月。そして交際期間は3~4ヵ月で成婚=プロポーズになりますので、つまり、婚活スタートからプロポーズまで半年もかからない人は結構います。

半年以内で婚活を終わらせられたら理想的ですよね。婚活が長引く人とすぐ結婚できる人とは何が違うのでしょうか。婚活を作っと終わらせるための別れ道は3つあります!

これから婚活を始める人も長引いてしまってる人にも役立つ内容です。女性だけでなくこれは男女共通ですので、ぜひ男性も参考になさってみて下さい。

結婚してどうなりたいのか自己分析が進んでいた人

婚活を始めてすぐに結婚できた人の特徴、ひとつ目は「結婚してどうなりたいのか」自己分析が進んでいた人ですね。

それを言語化できていた人、それに尽きます。自分にとってこんなことが結婚の幸せということをきちんと語れる人です。

逆になかなか結婚できない人っていうのは、ただ単に「将来が不安だから結婚相談所に来ました」みたいな感じでしか表現出来ない人ですね。

あっという間に結婚していた人達は「結婚したらこんな風になりたいです」ということが、言葉ではっきりお話できていましたよね。

それが押付けにならないような言い方もちゃんと分かっていて、幸せになりたいと思う理由は何なのかというところまで話せている。

例えば「一人暮らしが長いので」とか「実家の親を見ていて」とか、その人なりの根拠や歴史が垣間見える、そんなお話ができると親しみも持たれやすいです。

だから、自己分析が進んでいると、相手にも将来のビジョンを見せることができるんです。

この人とだったらこういう未来になるんだなという、イメージがお相手に伝わりやすい。心を開いているようにも見えることが早い結婚の秘訣です。。

相手選びの基準がぶれない人

もうひとつは、育った環境が似てる人を結婚相手選びの基準にして、ブレない人は、結婚が早いです。

結構皆さん見落としがちなんですけど、スピード婚に必要なのは「育った環境が似ている」ということなんですよ。

育った環境が似てるからこそ、当たり前だと思っている価値観が共通している。だからこそ、説明しなくても分かり合える。

一方で、育った環境が違う人は、当たり前が違ったりします。前提が違ったりするので、ぶつかったり喧嘩したりしながら何年かかけて分かり合って結婚していく。

でも、結婚願望が高い人同士の婚活では早く結婚を決めたい人がほとんど。

出会ってトントン拍子でプロポーズする・してもらうには、いちいち聞かなくても言わなくても「感覚が同じ」という確信が必要なんです。

なので例えば、公立学校でのびのび育った人はそういう人同士がいい。都会育ちは都会育ち同士。

家族の悩みがない人は悩みがない人同士で、家族に悩まされてきた人は同じように悩みを持つ人同士のほうが、結婚後にも早く分かり合えますよね。

そうでないと、結婚後もお互いの理解に苦しんだりもしますし、親同士が合わないことで破局するというケースもありますから。

育った環境が近い人を選ぶというのは婚活の早道ですよね。

長年恋人がいなかった人

もうひとつは、意外ですが、長年恋人がいなかった人こそ、あっという間に結婚します。奥手な人にとっては朗報ですよね。

逆に「恋人なら作れる」というタイプの普通に恋愛してきた人たちのほうが、むしろ婚活長引いたりもします。

なぜかと言うと、人って新しい出会いをする時に、やっぱり直前の恋人と比較するものなのですよね。

当たり前のことですけどね、嫌な思いをしたくない、もう二度とこんなことは繰り返したくないという異性に対する思い込みがあったりすると、結構思い込みで相手のことを決めつけてしまったりします。

それもあるし、今まで付き合った人達の一番良いところを寄せ集めた人物像を理想としていることが多い。でも…いいところだけの寄せ集めの人なんて、なかなかいないですよね。

だけど、それに当てはまる人を求めて、出会う人数ばかりがどんどん増えていくということにもなります。

いっぽう長年恋人ががいない人というのは、ある意味思い込みがあまりまだないです。

それに、異性に対して自信がないからこそ恋人がいなかったのであって、そんな自分を好きになってくれる人ができたというだけで、初恋みたいな感覚で素直に嬉しいんですよね。

初恋って一緒に歩いたりするだけでも嬉しいじゃないですか。今までの自分の人生になかったドキドキワクワク感。

この人のおかげで単調な生活が楽しくなったと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになるんですよね。

さらに恋愛の経験もあんまりないから、アドバイスをまるまるその通り実行してくれるんですよ、LINEの送り方だとかデートの誘い方にしても。

だから、婚活が早く終わるということもあります。

長年恋人がいなくて彼氏彼女と楽しそうにしてる友達が羨ましいなと思ってた人も大丈夫です。恋人がいる友達よりあなたの方が先に結婚できますよ。

ただ、相手にも結婚願望がないとうまくは行きませんので、マッチングアプリでなく結婚相談所限定でのお話になりますので要注意です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

婚活を始めてお見合い5回以内であっという間に結婚していた人たちの共通点をお話ししました。これから婚活を始める人も、逆になかなかうまくいってない人も、ぜひ参考にされて下さい。

Youtube【婚活女子チャンネル】あさ美先生の婚活講座配信中!

ご入会無料相談はこちら

【婚活メソッド動画】素の自分を出せば出すほど上手く行く!LINEお友だち登録から視聴

関連記事