1. HOME
  2. ブログ
  3. アラフォー婚活を網羅した辛口コラムの監修をしました!『イベンツ(e-venz)』さんの婚活ブログ

アラフォー婚活を網羅した辛口コラムの監修をしました!『イベンツ(e-venz)』さんの婚活ブログ

 

40代女性の成婚レポートが3回続きましたが、たくさんの反響を頂いています。

やはり、「40才の大台に乗ったら婚活は不利だろう」と、半ば諦めている人が多いのも事実。

 

でも、これまで20~40代の幅広い世代の女性会員さんの活動を数百人と見てきましたが、結婚相手に出会うまでの過程で、思い通りに行かないのは、どんな年代でも実は全く変わりません。

20代の若くてきれいな女性は、さぞかし有利だろうと思うかもしれませんが、自分が納得する相手に出会うまでの紆余曲折は、誰だって同じ。実はたいして変わりがないと、私は思います。

 

ではなぜ、若いほうが成功率が高く見えるのか?といいますと、若い方のほうが婚活の意欲が高く諦めないからです。

日本人女性は年齢とともにどこか自信を失っていくようで、40代を超えてくると「どうせ年齢で切られてしまう」と、年齢のせいにして早々に退散してしまうことが多いですね。

その潔い早期撤退が、婚活成功率が低くなってしまう原因だと思います。

 

また、40代まで独身でいるかたの特徴のひとつとして、精神的にデリケートで傷つきやすい性格の方が多いと思います。

自分を守るために、どうしても受け身で自分から行動しなかったり、男性の悪い点ばかりに目が行ってしまったり、相手のちょっとした言動を失礼だと感じて敏感に反応してご縁を無下にしてしまったり。

それと、年齢でがっかりされて傷つくことが怖くて、年齢を隠して参加できる”趣味の集まり”や”単なる食事会”に行くという程度の「ゆるい婚活」しかしていないことも多いですよね。

確かに、年齢などの条件が見えてしまうガチな婚活の場は、敢えて「不利な戦場」に飛び込むようなものだと敬遠する気持ちも分かります。

様々な人生経験も積んで自立している人も多いので、結婚しない人生の金銭的な備えも、精神的な心構えも、子供がいない人生の覚悟もできているのでしょう。

そんな方からすると、結婚相談所に大金を払った上、敢えて嫌な思いをしてまで婚活をする必要があるのかと、疑問が湧いてくる気持ちもよく分かります。

 

でも、でも、、、そんなデリケートな心の持ち主であることの多い40代独身女性にこそ、パートナーがいることでしか得られない安心感を、本当は求めているはず。

婚活では、傷つくこともあるかもしれない。

でも、その後にご褒美としてやってくる、安心感に満たされた日々を味わう未来は必ず来る!!と、エールを送りたいと思います。

 

札幌、東京、大阪、福岡など…全国で開催を予定している「街コン・婚活パーティー」をご紹介している『イベンツ(e-venz)』さんの婚活コラムで、アラフォー婚活についての記事を監修させていただきました。

気軽な婚活アプリから、婚活パーティー、結婚相談所に至るまで、婚活の方法も余すところなく、説明されていて、婚活では何をすべきが理解できるでしょう。

筆者の方は、ちょっぴり笑える語り口で、自虐も入った辛口な部分もありますが、最後はスッと心が軽くなる後味で、アラフォー女性の婚活を応援しています。

良かったら、下のリンクから読んでみてくださいね!!

 

アラフォー婚活は悲惨じゃない!成功するコツは誰にでもできるある事だった。

——————————————————-

【東京・東京駅・日本橋】結婚相談所
会員制パートナー紹介エージェント
『ブライダルインテリジェンス』

読むだけで1日1歩幸せな結婚に近づく
『結婚前提彼氏』と出会うための
初めての婚活成功365日メールサロン

読者登録はこちら↓↓↓
https://br-intelligence.com/mail-magazine/

mail01

関連記事