1. HOME
  2. ブログ
  3. 看護師さんが医師とご結婚~お父様の病院を継ぐ覚悟が叶った成婚ストーリー~

看護師さんが医師とご結婚~お父様の病院を継ぐ覚悟が叶った成婚ストーリー~

今回のご成婚レポートは、ここで出会って結婚するということが決まっていたのかも!?と思ってしまうような運命的なご縁のカップルです。

28才女性(看護師)
35才男性(医師)

成婚退会と共に入籍をしました。

看護師さんのあゆみさん(仮名)がご成婚アンケートを書いて下さいました。

運命の赤い糸とはまさにこのこと!

活動開始の際には、IBJ在籍の異性の検索システムの使い方をご説明しているのですが

あゆみさんは、その時にご自分の条件に合う方を絞り込んで検索した結果一覧をパッと見た時に、
一番初めに目に飛び込んできた男性が、今のご主人なのです。

「この人が結婚相手なのでは?」とチラっと頭によぎり、その予感に導かれるように、システムが使えるようになると、早速ご自分から申し込みました。

数日でマッチング、お見合い日程が決まり、オンラインお見合で交際に発展。

順調に交際を重ね、お見合いから6か月後に入籍となりました!

それだけでも驚くほどの幸運な展開ですが、おふたりには、もっと不思議なご縁の力が働いていました。

彼女が幼い頃住んでいたマンションと、彼が現在住んでいるマンションが目と鼻の先!!

初めて彼のお宅に伺った時、見覚えのある風景に驚いたと言います。不思議なご縁の引き合わせを感じてしまいますよね。

このお仕事をしていると、不思議なことがよく起こります。

たまたまお亡くなりになったおじい様同士が知り合いだったり、彼女にプロポーズをしたその日に
長年昏睡状態だったお母様が安らかにお眠りになったり、、、

婚活をしている時は、ランダムにたまたまお見合が決まった人とお茶しているだけのように感じますが、意味のなさそうに見えることも実は後から考えると繋がっていたということがよくあります。

頑張って毎日を生きて、出会った人に誠意をもって接していれば、どこかでご縁の神様(的な!?)が見ていて、ふたりを結び付けてくれるのではないかなと思います。

彼女は看護師として日々患者さんを励まし、彼は医師として激務の中多くの患者さんを救ってきた、長年の徳の積み重ねもあるのではないかなと感じずにはいられません。

おふたりはご結婚して、彼女のお父様の病院を継ぐ決意をされました。これから何十年も、多くの方を病から救っていかれるのでしょうね。

というととても立派なイメージを持ったかもしれませんが、実際のおふたりはごく普通のいまどきの若いカップルです(笑)。

アイドルが好きな彼女とゲームが好きな彼。

コロナ禍の中、デートは、それぞれの家でオンラインゲームをしたり、ホロライブのライブ配信を見たり、インドアなデートが多かったそう。

医療従事者という責任ある立場で、あまり遠出のデートを楽しむというようなことはしなかったそうなのですが、プロポーズだけは、彼女の大好きなディズニーランドで思い出を作ったのだそうです。

理想通りのプロポーズを用意してくれた彼に感謝していたあゆみさんの様子もとても可愛らしかったです。

早い成婚の秘訣はこまめなご報告

そんなうらやましいエピソード満載のあゆみさんの活動の特徴は、デートのご報告を欠かさずして下さったこと。

IBJでは、最近「デートの振り返り機能」が追加されたのですが、デートに行ったら、その感想を入力して、自分の担当者に報告することになっています。

任意ですので、丁寧に書いてくれる人、全く書いてくれない人、日時だけ入力する人…等、様々なのですが、丁寧に書いてくれる方ほど、ご成婚に結びつきやすい傾向はあります。

ブライダルインテリジェンスでは、お見合が終わる度に、お見合の感想を電話でお聞きするというサポートはしているのですが、デートはこの「振り返り機能」を使って入力していただき、それを拝見して、3回目や5回目など、大事なデートの節目に、細かいお気持ちをお電話でお聞きするということをしています。

どちらかというと、女性のほうが担当者と密に連絡していることが多く、男性はあまり報告をしない
というパターンが多いです。

そのため、女性側がいかに担当者に状況を伝えているかで、タイミングよく担当者が間に入れるか
がが決まってきます。

間に入るタイミングが早すぎても、お相手に変に誤解や重荷を与えることになってしまったり、遅すぎるとはっきりしない相手に呑まれてずるずるペースになってしまいます。

あゆみさんは、1回目のデートから、入籍直前までの20回以上ものデートの振り返りの入力を丁寧にしてくれていました。

成婚退会により、システムからその入力が削除されてしまう前に、スクリーンショットして記念に保存したそうです。

ふたりの出会いからプロポーズまでのデートの歴史が文字として残るのは素敵ですね。

きっと、何年も経った後に読んでみたら、新鮮な気持ちを取り戻せることと思います。

28才女性(看護師)のご成婚アンケート

活動のきっかけは?

恋愛をしたことがなく28歳になってそろそろ子供が欲しい、素敵な人と結婚できたらいいなと思い周りの方に相談しました。結婚相談所で結婚された方が周りに沢山いたので、きちんとプロのアドバイスをもらいながら、効率よく婚活したいと思いました。知り合いの方から手厚いサービスが受けられると
ブライダルインテリジェンスを紹介していただきました。

当初の理想の結婚相手は?

家の事情で譲れない条件があったので、人柄は会ってから、まずは条件に合う人をと思っていたので
家を継いでくれそうな方を理想としていました。優しくて、穏やかでなんでも素直に話し合える関係が
理想だなあと思っていました。
私は今の仕事が大好きなので、仕事を続けながら2人で協力して家を回していけるのが理想の結婚生活でした。

お見合いを始めてみて想像と違うことはありましたか?

あさみさんがお見合いのシュミレーションをかなり具体的にしてくださったので想像と違うことはありませんでした。

どんな方とお見合いをしましたか?

医師50代 (ZOOM お見合い→仮交際1回)
穏やかで話をよく聞いてくれる方ですが、年齢差が気になってしまった。

医療コンサル40代(ZOOM お見合い→仮交際1回)
話の引き出しが多く沢山笑わせてもらったが、医師ではないので、家を継ぐことは現実的ではないかなと思った。

医師30代 (ZOOM お見合い→成婚)
今の旦那さんです。礼儀正しくて店員さんにもすごく丁寧でなんでも美味しいねと言って食べていました。ゲームやアニメ、漫画の話ですごく盛り上がりました。

医師40代 (ZOOM お見合い→仮交際1回)
家を継ぐことについてとても積極的にアピールしてくださったのですが初対面での距離感が少し近くて苦手意識をもってしまいました。

医師20代 (対面お見合い→仮交際2回)
同年代でアニメや映画・旅行の話などフィーリングがすごく合ったのですが友達のような感覚になってしまいました。家を継ぐのも少し難しそうでした。

医師40代 (対面お見合い)
子育てや教育についてなどかなり具体的な話をしたのてすが、その時にはもう今の旦那さんと真剣交際に進もうと思っていました。

ご主人と出会ったのは何人目のお見合い?

3人目のお見合いです。

結婚相手の第一印象は?

礼儀正しくてよく話を聞いてくれる方だなあと思いました。話し声も安心できる感じでした。

運命を感じたのはいつ?

はじめてあさみさんと面接した時に、アプリの検索画面を触らせてもらい1番にいいなあと目についたのが旦那さんでした。最初から彼に惹かれていたんだと思います。
初めてお家にお邪魔した時、私が0-2歳位まで過ごしていたマンションの目の前に住んでいたとわかった時は運命を感じてしまいました。

ご主人との結婚の決め手は?

お付き合いを始めてすぐにぎっくり腰をしてしまい職場から1人で帰れなくなったことがありました。彼はとても忙しい人なので「電話通じないだろうな、、」と思いかけてみたら丁度その日は早くに仕事が終わってお風呂から上がったところでした。髪の毛も乾かさずに急いで車で職場まで迎えに来て
実家に送ってくれた時は彼と結婚しなきゃいけないなあと思った瞬間です。

どんなプロポーズでしたか?

私がディズニー大好きで、ミラコスタでプロポーズして欲しいとリクエストをしました。当日のことは、いつ思い出しても最高な瞬間です。

今はどんな結婚準備をしていますか?

籍を入れたので、これから彼の家に引っ越すところです。コロナ禍なので新婚旅行は1-2年後かなと考えています。結婚式は親族のみで簡単にでもやりたいねと計画しています。

活動の期間は何ヶ月?

入籍までの6ヶ月です。私はあっという間に過ぎた6ヶ月だと感じました。

婚活を成功させるための秘訣は?

素直にあさみ(カウンセラー)さんのアドバイスを受け入れて実行することです。お見合いや仮交際でお会いする時にはとにかくその場を楽しんでお相手の良いところ探しをすることです。

恋愛結婚とお見合い結婚は違いましたか?

私は、きちんと恋愛をして結婚することができたと思っています。仮交際中や真剣交際中は
結婚の準備期間と言われていますがドキドキしたりときめいたりする瞬間が沢山ありました。

活動前の自分に会えたら伝えたいことは?

思い切って婚活を始めてくれてありがとう!あさみさんが「1年後には全く違う人生になってますよ。」
と言いますが本当です。

婚活を始める同年代女性へのメッセージ

結婚をして自分の理想を叶える為に短期間で結果を出したいと思っている方は結婚相談所が向いていると思います。婚活もすごく楽しかったですし、沢山の人と会うことで自分も成長することができたと思います。理想の結婚を叶えて欲しいと思います。

まとめ

今まで恋人がいたことがなくても、恋愛をして結婚したい!と思っている20代の女性にとても勇気づけられる内容の成婚アンケートでしたね。

出会いはオンラインお見合いでしたが、ドキドキするようなときめきはあったというように仰っていましたね。

彼女の願いを叶えてくれようと頑張ってくれる優しい旦那さまと寄り添って、末永くお幸せに、、、

Youtube【婚活女子チャンネル】婚活講座を週に1回更新中!

ご入会無料相談はこちら

婚活動画レッスンが見れる!LINEお友だち登録はこちら

関連記事